ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

紅白司会に綾瀬はるかと嵐とウッチャンに決定!令和最初は「オリンピック紅白」だ

★押忍★ズボラ番長です。台風続きで雨がこわいです。

寒くなってきました、どうぞご自愛ください。

 

 

さてさて、10月18日に「第70回紅白歌合戦」の

司会者が決まりましたね。

紅組司会は綾瀬はるかさん。

白組司会は嵐の櫻井翔さん。

そして総合司会は、

ウッチャンナンチャン内村光良さん。

です。

f:id:zubora-bancho:20191021183302j:plain

この笑顔、絶大な信頼がありますね。

 

この報道があると、

一年も終わりが見えてきたな~と感じませんか。

 

 

それにしても、今年の人選には

何のときめきも驚きもありませんでした。

 

 

「守りに出たな」

「絶対的安定感」

「オリンピック盛り上げ番組になるな」

この3点は容易に想像ができました。

 

 

数ある芸能情報の予想では

紅組司会は広瀬すずさんになるのではないか?

といわれていました。

 

 

正直、私もそう思っていました。

でも、もしそうなったら残念だと思っていました。

 

 

なぜなら、昨年の広瀬さんの司会っぷりを

振り返ると…、

辛口になりますが司会者の器ではない。

画面に映っているのにイヤリングを触ったり

曲紹介がうまくできなかったり、

なんだか、「私はいるだけでいいんでしょ」と

言わんばかりの振る舞いが見受けられ

晦日なのに

もやっとしたのを覚えています。

 

 

ただね、綾瀬さんの司会っぷりも

なかなかのレベルなのも事実…。

過去2回、紹介するタイミングがすごかったり

言い間違いも過去ありましたね。

見ていて冷や冷やするんですよ。

でも、なぜだかそれを期待している自分もいます。

 

 

広瀬さんとの違いは何でしょう?

私なりに考えました。

それは、

「目が死んでいるかどうか、

楽しんでいるかどうか

一生懸命取り組んでいるかどうか」

かなっと思います。

 

綾瀬さんの天然が計算であれば

それは綾瀬さんの演技力が

逆に素晴らしいことの証明です。

 

 

ま、本来司会は

円滑な番組進行ができるかどうかが

必須スキルなんですけどね。

 

 

もうここ何年も紅白は

司会に「人気とエンタメ性」しか

問われなくなりました。

 

 

見慣れた顔ぶれでも

今年の紅白は裏ミーニングがあるからこその

人選なのだと思います。

 

 

というのも、

綾瀬はるかさん、

契約しているCMのクライアントの多くが

オリンピックのスポンサーなのです。

なんか、正式なスポンサー名や格付けがあるみたいですが

上記の企業のCMを見ていると

綾瀬さんが

「オリンピックのチケットを当てよう」

って言っているのを耳にしたことがあると思います。

 

 

ちなみに、

「はるかな、うまみ~」とキッコーマン

オリンピック観戦チケットプレゼントを実施。

※この場合、CMキャラクターは松岡修造です。

 

 

そう、もはや彼女のタレントとしての価値は

一級品なのです。

 

 

 

来年の2020東京オリンピック

パラリンピックのPRが

2019年の紅白にかかっている

と私、察知しました。

(皆さんもそう思ってますよね?)

 

 

彼女の笑顔の裏に

オリンピックの成功がかかっているのです。

(なんて、大げさかしら?)

 

 

ちなみに、嵐にしてもNHKにおける

2020東京オリンピックパラリンピック

スペシャルナビゲーターに就任していますし、

そのためにここ数年は各メンバーが

交互に司会を務めていました。

(だから、リーダーの休業もここまで延びたのは

目に見えて分かりますよね)

 

 

櫻井さんに関しては、

CMキャラクターを務める

アサヒビールは五輪のスポンサーで

綾瀬さんと同じく

「チケット、当たる」って言っています。

 

 

そう、今年の紅白は

2020東京オリンピックパラリンピック

相互依存関係にあるのは確実!

公共放送ですが、ズブズブ感は否めません。

 

 

みんな、とっくに気づいてますよね~。

 

 

こんな悪態ついていても、

日本人ですもの、大みそかは紅白でしょ。

 

 

2018年は安室ちゃんや米津玄師が出場し

(桑田佳祐ユーミンの絡みが大成功でしたし)

そこそこ話題もあったけど、

そろそろ全世代が共通して楽しめるような

音楽番組ではなくなりつつあるな~と

思っています。

 

 

令和初の紅白は、どんな演出・楽しみ方があるのか!

司会者のしきりも含めて期待大ですね。

 

 

それでは、今日はこれにて。

★押忍★