ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

大人になってからの友達作りに悩んだ時におすすめの本はこれ!

 

★押忍★ズボラ番長です。先月、居住地域の健康診断を

いくつも受けまして、その結果が出ました。

全て「異常なし」で、ホッとしています。

異常ありなのは、PMSだけで十分です。

 

 

さて、今日は感情的にならない程度に

先日、私自身に起きた出来事をお伝えしつつ

人間関係に悩んだ場合にお勧めしたい本を

紹介します。

 

 

私は、正直友人関係を構築するのが

昔から得意ではありません。

 

 

そのせいか、大人になってから、

(特に結婚してから)

友だちが欲しいと思ったことはあっても

なかなかそう呼べる人と知り合う機会がありません。

 

 

というより、自分から壁を作っているのかもしれません。

なぜなら大人になってから、

どんどん傷つきたくないと思うようになったからです。

 

 

なぜ、このような事をさらけ出したかというと、

 

 

SNSでつながっている人が

気づいたら辞めていて

連絡がとれなくなっていました。

 

 

しかもそれは1人ではなく

複数いて、人のご縁の形って

現代ではこれほどまでにあっさりしているのだと

悲しくもあり、新鮮な出来事だったからです。

 

 

 

今はSNSで気軽につながれる時代です。

でも私、それが得意ではないのです。

なぜならそのご縁は続かないからです。

私自身が続ける気がないのかもしれませんが、

相手が何を考えているのかSNS上では

読めなくて、非常に気を遣い、

言葉を選ぶからです。

 

 

今回、SNSでつながれなくなった人とは

一度お会いしただけですが、

とても良い方だと思うのですが、

知り合った当時、私は職場を辞めたばかりで

自分より年下の人と接していたのですが、

人間関係が複雑な職場で

本心が言えないところで苦労していました。

 

 

本来の私なら初対面の人でも

割と抵抗なく話ができるタイプなのですが

そんな対人関係で不安を抱えていた中で

知り合ったご縁だったので

本当はいろいろと交流したかったものの

言葉選びも慎重になり、

結果、連絡を取ることがありませんでした。

一度でいいからお茶とかランチとか

したかったんだけど…。

時間のやりくりと体調不良を言い訳に

連絡せずにいたことは

今となっては後悔です。

 

 

自分が招いた結果ではありますが、

地味にショックで、多少引きずりました。

 

 

が、昨年、この本を買った事を思い出し

書棚から取り出して再読して

気持ちにケリをつけました。

f:id:zubora-bancho:20191102160035j:plain

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」

です。

 

 

これ、すぐ読み終わります。

ほぼ4コマ漫画です。

読書が得意でない方でも抵抗なく読めます。

 

 

 

人は1人では生きていけませんから、

日々、何かしらの自分ではない「他人」と

向き合いますよね~。

 

この本では、職場、SNS、自分自身、

その他の人間関係で起こる

さまざまな事象に対しての対処法を

著者のJamさんの目線で優しく描かれています。

 

 

押しつけがましくないので、

すんなり受け入れられると思います。

 

 

対人関係のよるモヤモヤって

当人だけが「気にしすぎ」って事、

往々にしてあると思います。

 

 

本人が思っているほど、

何かした方は何とも思っていなくて、

本のタイトル通り

「今頃パフェ食ってる」かもしれないし

鼻くそほじってるかもしれないし、

何てことなく生きているんですよ。

 

 

そう思うと気が楽になりませんか。

この本では、精神科医名越康文さんが

巻末に文章を添えているのですが、

こちらも心にしみます!

 

現代は皆、他人の顔色をうかがって

嫌われたくないと思う人が多いと思います。

 

 

私は昔からその考えの1人ですが、

人とのご縁は、ナマモノですし

各駅停車の電車のように

誰かが乗ってきて、いつか誰かが降りるもの…。

 

 

誰にでも好かれようなんて

思う方がおこがましかったのだ!

そのことを、すっかり忘れていました。

この本読んで思い出しました!

 

 

SNSのつながりに悩む学生さん、

そんな子を持つ親御さん、

大人になってからの人付き合いに

翻弄されがちな方にとって、

気が楽になる一冊だと思います。

 

 

私も、今回去っていったご縁が

自分を高めてくれた出来事だと思って、

恥を忍んで思いを吐露してみました。

 

 

それでは、今日はこれにて!

寒暖差が激しいのでご自愛ください。

★押忍★