ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

こんまりこと近藤麻理恵が「ときめく商品」を売るECサイトを開設!

★押忍★ズボラ番長です。またまたすっかりご無沙汰です。

生理痛と戦ったり、

ありがたいことに在宅仕事をしていたら

気づけば師走になりました。

みなさん、片づけとか大掃除してますか?

するつもりありますか?←唐突なっ

 

 

 

さて、私はズボラ番長なので

大掃除するつもりだけはあります(笑)

でも、実は10月に重い腰を上げて

押入れの大掃除をしたので

もう年内はしないかも(笑)

f:id:zubora-bancho:20191202161517j:plain

よくぞ世間様にありのままの汚さを伝える気になりました!

 

ズボラを謳う人は、

もしかしたら本当は部屋中綺麗にしたいのよ。

でも、いろいろ難癖つけて先延ばしにするのよね。

 ↑

他人を分析するつもりの言い訳

 

 

私は独身時代も今も片づけが苦手です。

片付け嫌いに拍車がかかったのは、

こんまりこと、片づけコンサルタント

近藤麻理恵さんの著書

「人生がときめく片づけの魔法」に基づく

「ときめく・ときめかない」を基準に

片付けをして失敗したからです。

 

 

5年くらい前か、

ブックオ●でその本を買い、

部屋中の衣服を全出しして

「ときめくか、ときめかないか」で

捨ててしまった衣類の中に

中途半端な季節に着るのにちょうどいい

パジャマを入れてしまい、

季節の変わり目に着るパジャマがなくなった

ことがきっかけでした。

 

 

そのパジャマ、色や柄がときめかなかった…。

でも「必要か、否か」で決めれば良かった…。

その責任を勝手にこんまりに転嫁して以来、

私の人生から片づけが遠ざかりました。

 

 

そんな、私にある意味人生の気づきを教えてくれた

こんまりさんは、今や日本を飛び出し

アメリカに移住し、NETFLIXで大人気!

全米、欧米にまで「ときめくお片付け」を信仰する

人々が増えました。

 

 

ときめく・ときめかないで片づけることで

人生をハッピーにするよう導いていた彼女ですが、

な、

な、

なんと

「ときめく物」を販売するECサイトを立ち上げたのです!!

biz-journal.jp

こけーーー。

何それーーー。

 

 

矛盾してんなーー。っつか、迷走というより

完全にビジネス寄りの信仰めいた

お片付け理論を語る人になっちまった。

時代が変わると、人も変わるのか…。

 

 

このECサイト、日本では展開しておらず、

英語版のみ…。

こんまりの存在がどんどん、遠く(尊く)なりますね。

しかも、商品構成が中々度肝をぬくラインナップ。

「アロマ」「バス用品」「本」「クッキング」

インテリア」「卓上」「整理整頓」とある中、

心身のバランスを回復する

「音叉と透明な水晶」が日本円で8,000円超で

売られているとな…。

アロマも普通のアロマじゃないぞ!

やる気の出るアロマ「モチベーションミスト」

だって!!

 

 

欧米ってエビデンスを重視するじゃないの?

そんな真逆な商品、受け入れられるの?

っつか、それ家の中に取り入れたいですか?

 

 

ときめくものなら、どんどんあなたの人生に

取り入れてくださいね♪

 

 

って、あの固定された笑顔で言ってる様子が

目に浮かびます。。。

こんまり、恐ろしい子…。

 

 

いつだったかこんまりブームのとき、

金スマ」で取り上げられていて

衣類を縦にたたむワザとか、

ハンガー収納は右上がりにすると気分があがるとか。。。

数々の片づけ術を披露したにもかかわらず、

番組レギュラーの大竹しのぶ

終始一貫して「そんなにときめくかな~」といって

いたのを思い出しました。

 

 

こんまりって、誰かががプロデュースしてるんかね~。

旦那さんかしら…。

 

 

年末に思い切って要らないものを処分しようと

やる気になっている皆さん、

こんまりの片づけ術も良いけれど、

自分の中で「必要か否か、使うかもう使わないか」が

大事だよ、きっと。

 

 

そんなこんなで、今日はこれにて!

★押忍★