ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

資生堂「キリョウ」が販売終了!愛用者はよく考えて買い占めだ

★押忍★ズボラ番長です。2020年は暖冬傾向の様です。

そこまで寒くないからといって、

肌の乾燥やケアは怠っていませんか?

 

 

私、怠っています(笑)

今年はほとんどハンドクリーム使っていません。

だからでしょうか、普段から愛用している物が

またしてもこの世からなくなることを

知りませんでした。

 

 

私は、コスメにはこだわりがないけれど

気に入ったら浮気しないタイプです。

ところが、どうやらハンドクリーム難民に

なってしまいそうです。

 

 

資生堂の「キリョウ」という

ブランド?レーベル?をご存知ですか?

それが2019年12月21日をもって

生産終了していました。

www.cosme.or.jp

2019年冬シーズンが終わる今、

販売終了している店が増えているころでしょう。

f:id:zubora-bancho:20200123152128j:plain

写り込んだ親指が荒れている…失礼っ

今や、キリョウを知っている人は

どれくらいいるのでしょう?

(だから消えるんだろうけど)

 

 

知らない人のために説明しましょう。

キリョウとは、

全国化粧品小売協同組合連合会と資生堂によって
共同開発された化粧品店向けのブランドです。

 

だから、百貨店でもドラッグストアでも

ショッピングモールでも売っていないの。

屋号をもった化粧品店でしか

買えないブランドなんです。

 

 

とはいえ、今やネット通販で

多く出品されていますが…

(在庫切れの所も出てきているけど)

 

 

キリョウは非常にコスパの良い子なんですよ。

ハンドクリームが900円

(他に安いのはたくさんあるけれど)

私が苦手なニオイもないし

さらっとし過ぎずべたつかない!

そして何より、ワンプッシュで蓋が開く!

f:id:zubora-bancho:20200123154319j:plain

蓋が開くところを見せたくて、中身が丸見えですいません

せっかちな私は枕元に置いています。

回して開けるタイプの蓋だと

時間かかるじゃないですか。

寝る前のルーティーンがほかにも

何かとある私にとっては

ソッコー開けて、ソッコー塗りこめる。

神・コスメなんです。

 

 

私がキリョウを知ったのは、

友人がキリョウのリップクリームを

くれたことでした。

かれこれ、5、6年前かな。

それまでRMKのリップエッセンスを

死ぬほど愛用していたのですが

1,300円はさすがに高いし

わざわざ百貨店に行かないと買えないから

代替品を探していた時に出合いました。

 

 

個人的にグロスみたいなテクスチャーで

尚かつ無臭だったので、

キリョウのリップクリームさえあれば

後は何も要らない!ってくらい

頼っていました。

店では1,200円(RMKとほとんど変わらないね)

だけど、ネットなら900円+送料もメール便

安く販売している所があって

ずっとそこで購入していたのですが、

2020年1月最初に買ったのが最後。

今、チェックした所

やっぱり「在庫切れ」でした。

 

 

今までの私ならストックを買い占めようと

メルカリやらで探すんだろうけれど、

昔買ったホッカイロの在庫が

まだ残っているので…

ストック買いすると物が増えるだけと

ようやく学んだので、諦めました。

f:id:zubora-bancho:20190222181127j:plain

以前、ブログに載せたカイロのストック…。まだ減っていない

これも時代の流れなのか、

またしても私が好きな物が

手に入らなくなりました。

売店自体が減少しているし、

もっと安くて高機能のコスメが

続々出回っているから仕方ない…。

 

 

悲しいけれど、

資生堂も時流に乗らないと生き残れないし…。

 

 

というわけで、

皆さんも愛用品があれば、

買い続けて応援しましょう!

さよならキリョウ、ありがとうキリョウ!

 

 

今日は、これにて。

★押忍★