ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

鈴木杏樹のいってらっしゃいが不倫報道で終わる!朝のルーティーン狂う~

★押忍★ズボラ番長です。2020年に入って、気づけば

新型コロナウイルスと芸能界の不倫騒動に

世間がは振り回されていると思うのは

私だけでしょうか?

 

 

どちらも拡散具合が尋常じゃないですよね。

片や生命を脅かす病と、

片や、だかだか男女関係ですが

周囲が騒げば騒ぐほど、

かえって火の粉が勢いを増している…

そんな気がします。

 

 

今週は、私の生活の中でも

この不倫が少なからず影響を及ぼしました。

 

 

私は朝、ラジオを聞くのですが

(起きれない日は聴けないけど)

な、なんと、

長年続いた

「スズキハッピーモーニング

鈴木杏樹のいってらっしゃい」が

突如、打切りになりました。

f:id:zubora-bancho:20200209214547j:plain

未だにわたくし、ラジカセでラジオを聞いております(笑)

 

朝ラジオを聞く習慣がない人には

何らピンと来ないと思いますが、

「スズキハッピーモーニング、

いってらっしゃい」という番組は

自動車メーカー大手のスズキ自動車が

一社スポンサーの5分番組で

1981年にスタートし

初代パーソナリティーは十朱幸代さん、

(1996年まで担当)

2代目を沢口靖子さん、

3代目は黒木瞳さんで

4代目が2004年から鈴木杏樹さんが

担当していました。

番組の最後には必ず

「今日も一日、お元気でいってらっしゃい」

の一言で締めていました。

 

 

 

私は、初代の十朱さんの頃、

当時高校生で

朝の支度の時間は

十朱さんのちゃきっとした

「いってらっしゃい」を聞くと

身が引き締まる思いがしたものです。

 

 

それが、先週、

何の前触れもなく

木曜日まで鈴木杏樹さんが

「いってらっしゃい」と言っていたのに

金曜日になると

知らないアナウンサーが

パーソナリティーになっていました。

(今回の件で、これまで女優が

パーソナリティーを務めていたのが

ニッポン放送のアナウンサーに変更)

 

 

正直言っていいですか…

そんなにすぐ辞めなくても良くね?

 

 

だって、平日の朝って

そんなに変化を求めない

いつも決まったルーティーンで

過ごしたいじゃないですか!

 

 

事情が事情とはいえ、

大の大人なら、さよならの一言くらい

言いましょうよ。

 

 

っつか、月曜から金曜まで

放送は毎日のことなんだから

切りの良い金曜日とか、

もって2月中とか、

もうすぐ4月で改編期なんだから

3月一杯とか待てなかったのかな?

 

 

ラジオを聴いている身にしてみれば

いつもの時間にいつもの周波数から

いつもの人がしゃべる声と内容が

突然変わるのって

調子狂うわけよ。

 

 

だいたい、東海地方は7時45分~50分

くらいに放送されるのですが、

「あれ!?どうした???」と

手が止まっちゃうんですよ。

動けなくなっちゃうわけよ。

支度が滞るわけよ~。

 

 

別にこれが杏樹さんだったから

残念とかいうのではなく

ラジオパーソナリティーの役割を

引き受けたからには

全うしてほしかったなってだけ!

 

 

スポンサーもそんなに厳しく

手を打つなら、

これからリスクの高いタレントを

起用してイメージを先行させるより

安心安全性の高い局アナとか

声専門のタレントを起用して

「聴かせる・伝える」に徹した方が

イイよ。

 

 

ちなみに、杏樹さんが最後に語った

ネタは「大豆の話」で

結構たるそうに原稿を読んでいました。

(長年のリスナーは、声色ひとつで

機嫌がわかるよ)

 

 

その点、金曜日から始まった

新行市佳さんは

非常に耳心地の良い声で

感情を出すこともなく

かと言って冷たい読み方でもなく

朝らしい温かな声だったので

ひと安心ではあります。

 

 

それにして、世の中の

不倫に対する正義感には

昨今、恐怖であります。

と同時に、

芸能人のイメージ商売は

当人にとって窮屈でしょうね。

それで不祥事に走りやすいのかも…。

 

 

そんな感じで

来週から

本格的に

スズキハッピーモーニング

新行市佳のいってらっしゃいが

始まります。

 

 

リスナーの方々の暮らしに

新しい「いってらっしゃい」が

溶け込みますように。

 

 

では、今日はこれにて!

★押忍★