ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

コロナ騒動でなくなった身近なサービス3選。当たり前が当たり前でなくなる日

★押忍★ズボラ番長です。ちょっと更新しない間に

5月になりました。令和になって1年ですね。

一年前はコロナで世界がどえらいことに

なるなんて、思ってもいなった。

 

 

今じゃ、マスクだけでなく

ホットケーキミックスなどの小麦製品も

高額転売されているとか…。

令和になのに、戦後のヤミ市と同じ。

欲しい人にいきわたらないのが現実。

 

 

さてstay home週間と銘打った外出自粛の中、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は、あまりテレビを見なくなりました。

 

 

もともとインドア派なので

家にいることに抵抗はないのですが、

最近ちょっと買い出しのために

近所に出るだけで「社会が窮屈になった」

と感じるようになりました。

 

 

コロナ騒動で人の心がかき乱されている

のは間違いないけれど、一方で小売り業などで

これまで当然のように実施されていたサービスが

一気になくなったことにショックを隠せません。

いや違うな。

当たり前だと思っていたものがなくなったから

気持ちがかき乱されたんだな。

 

 

というわけで、

今日は、そんな私の気持ちを吐露する投稿です。

題して「コロナ騒動でなくなったサービス3選」。

小売業の方々の感染リスクを抑えるために

必要不可欠だとは重々承知しているのですが

身近だっただけに改めてありがたみを感じています。

f:id:zubora-bancho:20200501162308j:plain

今日の内容に合う写真がなかったので、久々に番長登場!

その1:モスの電話注文の10円キャッシュバック

このサービスって店ごとで実施している所と

そうでない所があるようですが、我が家御用達の

モスは、どうやらなくなったみたい。

1度目は忘れられたかと思いましたが

先日もなかったので確定ですね~

 

 

うちの近所では電話注文すると

受取時に電話代として10円を

小さな封筒に入れて渡してくれました。

 

 

モスって人や環境にやさしいお店づくり&

メニューへのこだわりが売りなのに、、、

なくなるならアナウンスしてほしかった。

10円を入れてくれる封筒を保管しておいたのに

(デザインが可愛いんだよ)

「今まで止めるにやめられなかっただな~」

「店側も無理していたんだな~」って

思ってしまったひねくれ者です。

今は、テイクアウトの需要が増え

これまでのように対応できなくなったから

やむをえず廃止したんだろうけど

ちょっとした気遣いがまた利用したくなる

ポイントだったのに残念極まりない。

 

 

というわけで次は…

その2:スーパーの店員によるマイバックへの詰め込み

これも驚きました。

従業員への感染リスクを抑えるとともに

3密を避けるための対策でしょうが

コロナが収束しても再開することは

ないでしょうね。

一度実施して元に戻ることはまずないわ。

 

 

実は私、買った物をマイバックに

うまく収められません。

商品の液だれも何回もやったし

デッドスペース作りまくりだったので

このサービスに頼り切っていました…。

これからは買う量少なくするとか

しないと(´;ω;`)

 

 

では最後!

その3:ローソンのゴミ箱撤去

私がよく使用するのはローソンなんですが

駐車場にあった灰皿とともに

店内のゴミ箱が消えていました。

 

 

これもまた従業員への感染リスクを抑える

ための一環でしょうが、これは配送業の人には

かなりの痛手でしょうね…。

 

 

たまたま店に行ったとき、

何人か、飲み終わりの缶を捨てようとして

ゴミ箱がないことに気づいて

ソッコー退店していました。

さらには、おじいちゃんが女性の店員さんに

「よー、ねぇちゃん。

これ捨てたいんだけどよ~」

って、飲み終わった缶を挿し出していました。

「ゴミ箱撤去したのですいません」と店員さん。

しばらくストレスだよね。

店員ハラスメントが起きないことを願います。

これはいづれ復活するよね~!?

 

 

といったことが1週間で立て続けに

起こり、お店側の苦労を知った次第です。

 

 

日本は業務の遂行より

お客様を大切にすることの方が

優先される風潮にあったけれど

人手不足の問題もあるし、

コロナを機にいろいろなサービスが

今後なくなっていくでしょうね…。

 

 

これも新たな時代の到来ってことか…。

令和の時代は、さらに合理的な世の中に

シフトしていきそうだね。

 

 

…と、何だかぼやきの投稿になりましたが

今日はこの辺で

皆さま、くれぐれもご自愛ください。

★押忍★