ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

明日からの在宅勤務復活に!家で集中力を保つための道具を紹介

★押忍★ズボラ番長です。今年はこれまで経験したことがない

GWが終わろうとしていますね。

「さあ、たくさん遊んだし

明日からまた頑張るぞ!」とはならず、

どのようにして気持ちを切り替えて

仕事に臨もうと思っている方も多いでしょう。

 

 

さらに今は緊急事態宣言により

在宅で仕事している人も多い。

 

 

となると、

今日までくつろいでいた家で

どのようにして明日からギアチェンジするか

モチベーションを上げていくのか

悩ましいところですね。

 

 

かくいう私はフリーランスになったので

今は平日・土日祝日も関係なく

締め切りを優先にして家で仕事しています。

 

 

正直、自分の「心」と「仕事」

に向き合うために

いつも一定のモチベーションでいられる

とは限りません。

 

 

なぜなら、所詮「家は家」。

本来はあなたが安らぐための場所だから。

でも、集中力がないと

時間は瞬く間に過ぎていきます。

 

 

家での仕事は

まさに「自分との戦い」です。

特に私の集中力のなさは誰にも負けないと

自負できます。(自慢にならない)

 

 

今日は、そんな私が日ごろ使っている

集中力を保つための道具を紹介します。

 

 

それは、キッチンタイマー

しかも2個!

f:id:zubora-bancho:20200506140440j:plain

右が長年愛用していた物。左はフリーランスになって買い足しました

 

 

キッチンタイマーって、たいがいのお宅では

1個しかないと思います。

今後、在宅仕事が長引きそうな方は

できれば2個買うことをお勧めします。

私も半年前まで1個でした。

 

 

なぜ、キッチンタイマーが必要なのか!?

それは、ポモドーロテクニック

を使って作業しているからです。

ポモドーロテクニックとは、

時間管理術のひとつで、ざっくりいうと

作業時間25分、休憩時間5分を交互に繰りかえして

作業をすすめること。

www.lifehacker.jp

 

25分は仕事に集中、

タイマーが鳴ったら5分休む。

「休む」ときに大切なのは、

スマホやパソコンを見ない、ダラーッとしたり

ボーっとしたり、ガチで脳を休めて

あげてください。

 

 

あ、それと仮に25分作業してみて

「まだまだいけるじゃん」と思っても

休憩するのがポイントです。

 

 

ちなみにこのブログを書いている今も

パソコンの横にタイマー置いてます。

 

 

とにかく時間の可視化が大切

だから表示が大きい

タニタキッチンタイマーを使っています。

 

 

ただ私の場合、

25分と5分の組み合わせが合わなかった…。

すぐにスタミナ切れを起こしてしまったので

試行錯誤したあげく、

導き出した私の最適な時間は

作業時間25分、休憩8分です。

 

 

私にとって、自宅作業で一番の誘惑はスマホです。

近くにあればすぐ見てしまうので、

ポモドーロテクニックもアプリを入れたり

スマホのタイマーを用いたりせず

キッチンタイマー2個で集中力を保っています。

 

 

正直申し上げると

それでも集中できない時があるのですが

そんな時は徐々に作業時間を短く設定しています。

夕方近くになると作業時間20分、休み8分です。

 

 

あと、トイレや突然の来客などで作業を

中断する場合、私はタイマーを一旦止めます。

止めた事を忘れて再び作業することも

しばしばありますが、

「とにかくやる」

「持久力」

「集中力」

その環境作りを自分で作ることで

ダラダラする時間も少なくなりますよ。

皆さんも、ぜひポモドーロテクニック

お試しあれ。

★押忍★