ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

フェアリーズが事実上解散!ライジングプロダクションよ、タレントとファンを大事にして

★押忍★ズボラ番長です。6月も後半!早っ。

今週も芸能ネタでいきます!

 

 

私の中で結構衝撃だった話題が

フェアリーズの活動休止(事実上の解散)でした

f:id:zubora-bancho:20200620133934j:plain

大人びたメンバー。デビュー時は全員中学生ってのが売りだったもんね

 

あまりにショックで芸能好きなアラフォーの友人に

メールしたけど、いまひとつピンと来なかったよう…

 

 

そう、いかんせん知名度に欠けるのが難点でした。

改めてフェアリーズとは、女性5人組の

ダンスボーカルグループで、古くは安室奈美恵

(後に独立)や観月ありさ、MAX、SPEED、

DA PUMPを擁するライジングプロダクション

所属のアーティストです。

 

 

歌もダンスも非常にスキルの高い子達でした。

2011年にデビューした時は、メンバーが7人。

私が鮮明に覚えているのは

ダンスレッスンなどデビューまでの道のりを

日テレ朝の情報番組「スッキリ!!」で密着

していたこと。

 

 

当時、AKBの振り付けを担当で自身も昔ライジングに

所属しスーパーモンキーズの元メンバーだった

牧野アンナさんが鬼のレッスンを繰り広げ

「相変わらずの路線だな~」って思いながら

注目していました。

 

 

グループ名も番組を通して決めた(と記憶している)

のですが、キレキレのダンスを決めるクールな

女の子たちに「フェアリーズ(妖精)」と名付ける

センスの無さに「さすがライジングプロだな」って

思って見ていたのが記憶に新しいです。

 

 

全員中学生でデビューしたにもかかわらず、

ピンヒールを履きこなしてガンガン踊る姿は

努力の賜物だと思いました。

 

 

しかし時の経過は残酷なのもので

中学生なのにヒール履いて歌って踊れるのが

売りだったのが、どんどん年を重ねると

それが当然のようになってしまう。

 

 

高いスキルとは裏腹に

まだまだ「テレビの露出=人気の高さ」が

定説である芸能界において

彼女たちの頑張りが多くの人の目に触れる

機会はとても少なかったように思えます。

 

 

活動休止を発表した際、メンバーは5人。

伊藤萌々香さんと下村実生さんはライジングに

残って、他の井上理香子さん、野元空さん、

林田真尋さんは契約終了。

井上さんに至ってはこれを機に

芸能界から引退するそうです。

 

 

小っちゃい頃から頑張って、

契約終了だなんて…。(クビと同然じゃない)

残ったメンツを見ても、ソロで司会や

モデルをしていて少しでも

お金になる見込みのある子じゃないの。

芸能界は酷な世界よな~。

 

 

20代早々に見切りをつけさせたのが

せめてもの親心ともとれますが…。

真意のほどは定かではありません。

 

 

私、もう40代なんですけど。

この子たちを陰ながら応援していました。

でもデビュー初期に年末のショーレースに出たときに

見かけるくらいだったから知っている曲も少ない…。

 

 

街のレコード店でポスター見たら写真撮ってたけど

消した途端に、活動休止の報道があって

知っていたら消さなかったのに~と嘆いたよね。

 

 

少女が女性になっていく大切な約10年を

芸事に励み続けたことを、称賛します。

 

 

というより、ライジングプロダクションのタレントは

結構好きなんですよ。

優秀なスキルを持ち合わせているタレントが多いのに

売り方が残念極まりない。

これが最大の難点だと思うのです。

 

 

そして相変わらずですが、所属タレントも

そして彼らを応援するファンのことも大切にしないのも

この事務所の特徴でしょうか。

 

 

せめて最後にファンと触れ合える場を作ったり

はなむけの舞台を用意できなかったのかな。

 

 

いっつも突然なのよ、ライジングは。

スーパーモンキーズのメンバーが減っていったり

Forderから突然男の子のメンバーがいなくなったり

最近ならw-insで小っちゃいころから

頑張ってきた緒形くんが書面一枚で

芸能界を去ったり、

タレントをもっと大事にしてほしいな。

タレントの向こうにはファンがいることを…。

 

 

今年はコロナの影響で興行系は大打撃を被っています。

プロダクションも必死だと思いますが

お金も大事だけど、タレントと良好な信頼関係を

築くのも忘れないでほしいです。

 

 

話は逸れましたが、フェアリーズの残ったメンバーと

誰かが追加されて「新生」とかになるのは

個人的に反対です。

フェアリーズの皆さん、ありがとう、お疲れ様!

 

 

それでは、今日はこれにて。

★押忍★