ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ズボラが物を捨てる時。とうとう動きました

★押忍★ズボラ番長です。今日から2020年も折り返し。

前回のブログで「6月も後半」って書いたのに、早っ。

 

 

日本では、レジ袋有料化がスタートしましたね。

それにキャッシュレス決済のポイント還元も終了。

これ、完全に消費マインド落ち込むでね。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

私はと言うと、上半期はあっという間でした。

1月は冬眠してて(不調で体が動けない日ばかり)

2月は左手親指の手術して、

そこからは転がるようにコロナに翻弄され

家からほとんど出ない生活になった。

 

 

3月、4月はライター仕事に試練がきて

自分の中でもがき続け

5月、6月は仕事やってPMSで疲れてってな

感じで過ぎていった…。

 

 

「これではいけない」という心の声は

何度か聞こえてきたけれど、

仕事終わると気力が湧かず、

衣替えもただただ押し入れの中で

冬物の上に夏物が覆いかぶさる

洋服のミルフィーユ状態です。

 

 

そしたら昨夜寝る前に、また心の声で

「ここはもういらないよね」と聞こえてきた。

だから今日は意を決して捨てました。

※ちなみに私には妖精はいないし、

変な能力もないよ(笑)

 

 

着手したのは、私のタンス周り。

ずーーーーーーーーーーっと履いていない

靴下を捨てました。

f:id:zubora-bancho:20200701172631j:plain

部屋への愛着のなさ、伝わるかしら?

「片付けられない女あるある」ですが

収納に関する知識は持ち合わせています。

実践しないだけで。

 

 

2017年に行政主催の片づけ講座に参加した時

講師が何度も言っていたのは

「物を捨ててから収納用品を買ってほしい」

「これが終わってもセ●アとか行かないでね」

この2点。

 

 

昔から靴下マニアだった私はそれを忠実に守り、

長さ・厚さ別に分けて、靴の入っていた箱とか

化粧品の通販の段ボールに収納したまま。

3年放置しました。

PMSに気づいてから冷えとりの靴下ばかり

だけど、それまではある靴下ブランドが

大好きでそこのばかり買っていた。

 

 

今日、それを捨てました。

今日から有料化されるこれに入れて。

f:id:zubora-bancho:20200701173242j:plain

5年くらい前にかなり捨てたけど厳選してストックしたデパ地下の袋。

1つ物を捨てると、断捨離意欲が高まる。

っつかドーパミンが出るのかな。

今の家に引っ越してきた約10年前から

全く触っていなかった

「恐怖の化粧品ゾーン」に手を伸ばしました。

f:id:zubora-bancho:20200701173632j:plain

片付け嫌いな人の部屋って伝わりますよね

デパ地下のレジ袋に入れた

不用な靴下にプラスして

使い古しのタオルをいれて

とりあえず液体の化粧品、5本処分。

f:id:zubora-bancho:20200701173958j:plain

肌水とかいつのだよ!? 生産終了したんだよね

自己分析ですが、昔は高いデパートコスメを

揃えていてそんな自分が好きだったん

じゃないかな。靴下も同じ。ブランド物で

高かったし…。だから捨てられなかったんだ。

 

 

化粧品って腐らないんですね。使わないけど。

捨て方が分からず10年近く放置してましたが

さっき捨てた靴下にと古タオルに

中身の液体をドバドバ入れたの5本分。

そしたらだいぶ重くなりました。

※処分は自治体発表の方法に従ってくださいね。

 

f:id:zubora-bancho:20200701182026j:plain

どっひゃー、きったねー

お見苦しい写真も自分への戒めのためだ。 

容器と中身を別々にしておさらば!

一気にやると燃え尽きそうだったので

この5本と溜めこんだ試供品を捨てて

今日は終わりにしました。

 

 

いい気分とかスッキリとか

そんな気に全くならなかったのは

きっとまだまだ先があるからでしょう。

とりあえずこれで良いんじゃないかな。

 

 

何事も溜めると後が大変だよ。

年取ったら尚更。

そう実感した7月1日でした。

では、今日はこれにて!

★押忍★