ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

夏の事件簿!サイズ表記に騙されるな、ウエストゴムがきつい新品パジャマ

★押忍★ズボラ番長です。私が住む東海地方は暑い!

2週間くらい猛暑日が続いていますが

皆さんの体調はいかがですか?

 

 

今日は恥をかくことを前提に、

この夏起きたハプニングについて書きます。

 

 

先月、夏パジャマを買いました。

多少、敏感肌なので綿素材を選んでいますが

こだわると値段が張りますよね。

 

 

どうせ寝るときに着るだけだからと

東海地方を中心に展開している

某お手頃衣料品店でダッサイ寝間着を購入。

サイズは大きめのLLです。

f:id:zubora-bancho:20200827171434j:plain

これでもかの「おばさんデザイン」。色気も恥じらいもあったものじゃない

早速使い始めるが、なんだかウエストがきつい。

洗濯物をたたむ夫にも

「このパジャマきついんじゃない?」と言われた。

 

 

暗に太ってると言いいたいだけだろうと

「そんなことない」と答えていたが

エスト周りが締め付けられると寝つきも悪い。

 

 

もはや3Lの世界へ突入かと認めたくない気持ちも

ありつつ、とうとうウエストゴムを直すこと…。

 

 

私、皆さんの想像に反することなく裁縫が苦手で

(ズボラで裁縫得意な人がいたらそれはズボラではない)

恥ずかしながら今でも年老いた母に頼むほど嫌いだ。

 

 

でも今回は自分で針と糸を使わず修復した。

まずはウエストを測って、市販のゴムをカット。

そして買ったばかりのパジャマのゴムを抜いた。

 

 

2本のゴムの長さを見てビックリ!

全然長さが違うではないか。

パジャマのタグは確かにLLだ。

抜いたゴムの長さは60㎝ではないか!

f:id:zubora-bancho:20200827173158j:plain

こんなの、大きめの頭囲と同じだわ!

は~、60cmってSサイズじゃん。

は~、ウエスト60㎝って

思春期の頃でも65㎝以上あったから

こんなに胴回りが細いことなんて

私の人生にはないんだよ!

 

 

ちなみに私のウエストに合わせたゴムは

いつでも長さが調節できるように

長めにカットし駒結びで調節可能にしました。

これぞ針と糸を使いたくないズボラの裁縫だ!

 

 

それにしてもどうなってるの、縫製工場さん!?

こんなパジャマってあり!?

そりゃ腹が苦しいはずだわ。

サイズ表記を信じた私、

サイズ表記にまんまと騙されていました。

 

 

パジャマだから試着するのに抵抗があるのだが

今後はサイズ表記詐欺に合わないためにも

試着してから買います。

 

 

今日は、しょーもない話にお付き合いくださり

ありがとうございました。

皆さまも、サイズ表記はあくまで表記であると

留意して衣料品をお選びくださいね。

(いやこんなケースは滅多にないよ)

 

 

今日は、これにて!

★押忍★