ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

竹内結子さんの訃報で喪失感が増した9月

★押忍★ズボラ番長です。ご無沙汰の投稿ですが

10月ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

私は、少々燃え尽き気味です。

認めたくはないのですが…。

今回はそのことについて書きます。

どうぞ優しい目で見てくださいね。

 

 

8・9月は、仕事面で踏ん張り所でした。

フリーランスになり、雇われていたこれまで

とは体験したことのない心持ちでした。

 

 

特にシルバーウィーク以降はがむしゃら。

月末に締切が重なっていたり、

その内の1つが9月で急遽終了する事になったり

ガッカリしていても時間だけが過ぎていく。

悲観している暇はなく、

ただやる事を遂行する日々でした。

 

 

そこへきて、9月最後の日曜日の朝、

女優・竹内結子さんの訃報を知りました。

f:id:zubora-bancho:20201002153927j:plain

本棚にあった5年位前のLEEと今売りのLEE

その日も仕事は大詰めで

思わず白目になりそうなほど動揺し、

脳天をぶち抜かれた感覚でした。

次に口から出た言葉は

「今日は仕事できそうもない」。でした。

 

 


すると夫から「そんなことくらいで」と言われ、

やり場のない思いは

身近な人にもあまり話すものではないと

再確認したほどでした。

 

 

 

実は岡江久美子さんの訃報の時も

丁度締切に追われていた最中で、

作業の手が止まり

何度も持ち直そうとしても

動揺したことがありました。

 

 

親族でも友人でも近しい人でもない

芸能人の死がこれほどショックな年は

これ以上あってほしくありません。

 

 

これを読んで

「そんなことくらいで」と思う方も

もちろんいることでしょう。

 

 

でも逆に「私もそうだ」という方も

いるでしょう。

 

 

私は1つの仕事が区切りを迎えた事と

同時期だったから喪失感がより

増したのだと思います。

 

 

1週間以上経っても“フッ”と、

気持ちを持っていかれる瞬間が

今もあります。

 

 

そんな自分はおかしいのか?

と思った時期もありましたが

今は、それでいいんだ~。

と思いながら過ごしています。

 

 

竹内さんの訃報を聞いてから、

彼女が出演した作品の主題歌ばかり

頭の中で流れています。

 

 

不機嫌なジェーンの時のyuiの歌、

黄泉がえりの時のRUI(柴咲コウ)の歌、

映画コンフィデンスマンJPのヒゲ男の歌、

薔薇のない花屋の時の山下達郎の歌

もう止めたくても頭から離れないので

これが私の哀悼の意なんだと思っています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 

季節柄、秋は日照時間が短くなり

物悲しくなりやすい人もいます。

 

 

私と同じように

「こんなことくらいで悲しいなんて」

とお思いの方がいたら、

私も喪失感のただ中にいますので、

何もおかしくないですよ~

と言いたいです。

 

 

やっとこの投稿が書けました。

3回くらい筆が止まる程でしたが

何とかやっています。

 

 

皆さんも、くれぐれもご自愛ください。

★押忍★