ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

堂本光一の舞台をスクリーンで鑑賞!映画版「エンドレスショック」、良かったです

★押忍★ズボラ番長です。明日はバレンタイン。

チョコレートのちからで

世の中がほっこりするといな~。

 

 

さて、私は先日久しぶりに

都心の映画館へ行きました。

(道中、感染対策しまくりました)

f:id:zubora-bancho:20210213212300j:plain

名駅のミッドランドスクエアシネマ2

見てきた作品は、

「Endless SHOCK エンドレスショック」

でーーーす。

f:id:zubora-bancho:20210213212403j:plain

館内に堂本光一のポスターが全くなくて、さすがジャニーズと思った

久々にエンタメのだいご味に触れましたよ~

 

 

こちらはご存じの方は言わずもがなの

堂本光一のライフワークともいえる

ミュージカル作品です。

2020年で初舞台から20周年を迎えたことや

コロナで制約の多い中、

少しでも多くの人たちにエンタメを楽しんで

ほしいとの思いから映画版として作られ、

全国の映画館で上映されることになったのです。

 

 

20年もファンに愛され、

毎年チケットが入手困難なこの作品。

この機会を見逃す手はない!

2020年2月1日から2週間限定公開のため、

体調が良い時に奮起して出かけてきました。

 

 

でも私、ジャニーズ好きでも光一ファンでも

ありませんので、当日劇場に行ったら

幅広い世代の女性ファンだらけで圧倒された驚いた!

(でも緊急事態宣言中だから少ない方だと思う)

 

 

そして始まった途端、

ミュージカルの世界に秒で引き込まれました。

 

 

何よりスクリーンは平面なのに、

臨場感と圧倒的な迫力に魅せられた~。

 

 

購入したパンフレットによると

16台のカメラ、ドローンを駆使していて

劇場の客席からは見られない角度から

ステージが楽しめる作りになっていました。

しかもオーケストラも立ち会っていて

音の立体感も最高でした。

 

 

ただミュージカルを撮影しただけではなく

映画版の観客に向けた心にくい演出に

来て良かったと思ったね。

 

 

ミーハーごころで鑑賞しに行ったので

あらすじも登場人物も知らずに行ったせいか

物語の展開に「なんでいきなりこうなるの!?」

と何度か首をかしげてしまいましたが(笑)、

意味を持たずに物事を見るのも

たまには必要だと教えてくれているようでも

ありました。

 

 

劇中は命がけの見せ場がいくつかありまして

階段落ちや殺陣、

ステージを飛び出して客席をも

会場にしてしまう圧巻のフライングシーン…

堂本光一はじめ、キャスト全員が

命がけで挑んでいる気迫が伝わってきました。

 

 

個人的には大御所・前田美波里さんの

年齢を感じさせない切れ味抜群の演技に

そしてセリフに惚れ惚れしました~

 

 

作品の核となる言葉「Show must go on」。

エンタメの命を絶やしたくないと懇願する

堂本光一、並びに演者の思いが

まさにこの一言を表現していました。

 

 

何度も涙がこぼれたし、

相変わらずノリの悪い名古屋でも

拍手が止まらなかったのは、

観客も同じ思いでいるからでしょう。

 

 

何しろ170分近い大作で、

全身緊張しまくりでしたが

私の感受性が心底喜んだ作品でした。

できるならミュージカル作品として

次回は実際にこの目に焼き付けたいです。

 

 

それでは、今日はこれにて。

皆さん、良い週末を。

★押忍★