ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

Zoomを始めてみて分かった、「つながる」ことの大切さと危険な香り

★押忍★ズボラ番長です。4月も終わりが見え、

大型連休に突入ですね。

私は2ヵ月くらい忙しかったのですが

ようやくトンネルを抜けた感じで

疲れてます←ま、いつものこと。

 

 

忙しかったこの間に、始めたことがあります。

それは、Zoomです。

f:id:zubora-bancho:20210428175355j:plain

直筆の文字にも覇気が感じられません(笑)

世間の波から遅れに遅れての開設。

きっかけは仕事ではなく、プライベート。

 

 

健康について深掘りしたいと思っていたら

私が興味を持つ人たちが立て続けに

オンライン講座を開いたから、

「これは始める時期なのか」と腹を括った。

 

 

仕事柄、とっくに始めていてもおかしくないのだが

顔を付け合わすと異常に緊張してしまうので

なるべく避けていた。

それと、「ただよりこわいものはない」からだった。

(skypeには一応入っている)

 

 

今回、参加した講座は3つあり

1つは地元の整体師が開いたもの。

他の2つは著名な専門家が開いたものだった。

 

 

1番はじめに参加した著名人の講座では、

操作がほとんどわからず

顔も名前もばっちり出して挑んでしまった。

恥ずかしながらその時初めて顔を出さずに済む

方法を知り、以降は顔出しを止めた。

 

 

2度目は地元の整体師が開いたものだったが、

顔を出さずに参加した。

その時事件は起こった。

正確には事件というほどではないが

恐れていたことが起きた。

会の終わり間際に参加者の1人が

「つながりましょうよ~」と言ったからだ。

 

 

私、この言葉に拒絶反応を示すんです。

顔出さなくて本当に良かった。

きっと口にした本人にとっては

他愛もない一言なのだろう。

むしろ、顔の見えない私に向って言ってないし

でもね、「つながり」が軽すぎやしませんか?

 

 

昔のコンパで連絡先交換しようよー、とか

今ならLINE交換しようよー、とか

言い出す人は後々のつながりを

考えて話しているのだろうか?

いや、考えていないだろう。

今が大事だし、

この一言から始まる何かがあるだろう。

 

 

そこまで、考えてしまう私は

きっと面倒くさい人間だ。

 

 

だから、LINEもやらないし友人もほとんどいない。

寂しい時はもちろんあるけれど、

つながりは人と人が節度を持って接してなんぼ

かなと思う。昭和で1970年代生まれだもんで。

 

 

2週間で参加した3講座で

早くもオンライン疲れを経験し

せっかくデジタル慣れしたかったのに

「つながり」1つで萎えてしまったのでした。

 

 

皆さんもそんな経験ありませんか?

今どきのツールのおかげで

またひとつ勉強になりました。

 

 

それでは、今日はこれにて。

良いGWを!

★押忍★