ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

夏越の大祓いために神社に行ったら、まさかの展開が待っていた件

★押忍★ズボラ番長です。梅雨特有のダル重さ、

なかかな心身にくるものがありますよね!?

何日も低空飛行が続き、

それが定着してきて

ぼんやりした毎日を過ごしています。

 

 

あ、でも

気分を変えたくて美容院に行きました。

前髪の向きをいつもと変えただけで

演歌歌手の島津亜矢さんのような

ワイルド感のあるショートヘアになり

テンションが上がりました。(単純)

 

 

 

そうこうしていたら

2021年上半期が終わったんですよね。

「何やってたんだろ!?」って位

あんまり記憶がない。

 

 

 

忙しかったのかな~

2月中旬からありがたいことに

新しい仕事をいただき、

全身全霊でトライしたのですが、、、

実を結ぶことがなかっただけでなく

一気にクラッシュしてしまいました。

 

 

それは今でも後遺症として残っていて

5月6月、何の成果もないまま

またまた緊急事態宣言が出て

夫の在宅勤務が再開。

 

 

毎日ではなく不定期でしたが

自分も在宅で仕事する中

夫の昼食を気にすることや

夫のリモート会議の声が聞こえてくる事

などなどなどなど、、、

試練の日々が続きました。

(夫も好きで在宅している訳ではない事

は重々承知よ。でも試練だったのよ)

 

 

緊急事態宣言明けと共に

抜け殻になってしまいました。

 (ただのボヤキで失礼)

 

 

そんな上半期でしたが

無事に過ごせたことに感謝し、

下半期への意欲を高めてたいと考え

神社に行ってきました。

 

 

神社に行くのは正月の初詣以来でしたが、

6月最後の日には

夏越の大祓い(なつこしのおおはらい)が

行われるんですね、知りませんでした。。。

 

 

茅の輪をくぐって、上半期を労い

下半期の無病息災を願い、清めよう!

 

 

そう思い、名古屋市北区山田天満宮

足を運びました。

 

 

本当なら朝のすがすがしい空気を

味わいたかったのですが

着いたのはお昼すぎ。

そしたら、、、

行った時間にはその神事らしきものは

行われておらず、、、

夕方から始めるとのこと。。。

(ちゃんと公式HPに書いてあった~、

ずこーーっ ←死語だね)

 

 

しかも、

一般の方は参列できないとのことで、

「茅の輪をくぐって心機一転!」と

思っていたので落胆はしましたが

神聖な神社の空気を目一杯吸い込んで

帰ってきました(笑)

 

 

山田天満宮の境内には

お金の神様を祀る・金神社をはじめ

さまざまな社があるので

全てくまなく巡りお礼を伝え

締めに方向祈願丑に願かけて

後にしました。

f:id:zubora-bancho:20210701175200j:plain

行った証拠に道真像にかけたお守りの台紙(笑・神社の写真を撮るのははばかられる)

大雨とともに始まった2021年下半期。

皆さまにとりましても

充実した日々でありますように。

 

 

というわけで、とりあえずは

全国的に記録的な大雨が続くようなので

どうぞお気を付けください。

 

 

今日はこれにて。

★押忍★