ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

三浦春馬さんの急逝から1年、まだまだ輝きは消えない

★押忍★ズボラ番長です。私が住む東海地方は

梅雨が明け、ギラギラの太陽が容赦なく

アラフォーの体を痛めつけています。

 

 

今日は2021年7月18日。昨年のこの日、

俳優の三浦春馬さんが急逝しました。

f:id:zubora-bancho:20210718205452j:plain

Night DiverのMVより

あれから1年。

今日はこの事に触れさせてください。

 

 

皆さんは、昨年のこの日、どのようにして

彼の死を知りましたか?

 

 

私はちょうど外出していて、

SNSを通じて知りました。

その日は自宅に初めて出張で整体師の方を

呼んでいたのですが、あまりに気が動転して

初めて会う人の前にもかかわらず

「なぜ死ななきゃいけないの?」と

何度も口にしてしまいました。

挙句、普段は温厚な夫に注意された

記憶が色濃く残っています(当たり前やな)。

 

 

整体が終わった後も心はザワザワ…。

ふと付けたテレビからは「音楽の日」で

城田優さんが泣きながらGReeeeNの曲を

歌っていて、つられて泣きました。

 

 

だから、昨日の「音楽の日」の放送中は

春馬さんのことを思い出していました。

 

 

彼の存在がまだ色褪せないのは

この1年の間、生前に活動していた多くの作品が

お披露目されたからではないでしょうか。

 

 

2021年8月6日(金)には太平洋戦争を題材にした

映画「太陽の子」が公開されますが、

これが最後の作品になるでしょう。

taiyounoko-movie.jp

 

これから彼の死が現実味を帯びてきて

彼の存在がさらに尊いものへと

変わっていく。そんな気がしています。

 

 

彼が生前所属していたアミューズ

本日から2021年7月25日(日)午後6時まで

追悼サイトを公開すると発表しました。

 

 

今朝方、閲覧しましたが

表情のなんて豊かで優しいこと。

 

 

失ったものの大きさに

また静かな衝撃を受けました。

あまりに突然で悲しい別れだったためか

まだ多くの人が彼の死を受け入れていないようで

陰謀説や他殺説も未だ消えない模様ですが、

 

 

それはきっと、コロナ禍で当たり前だと

思っていた価値観などが

大きな混乱の渦の中掻き乱されていった

最中に起こったが故ではないでしょうか。

 

 

それでも三浦春馬の存在感は決して消えない。

それだけは確実にいえることでしょう。

 

 

オチもなく、今日はこれにて。

★押忍★