ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

河村たかし名古屋市長のメダルかじり事件から、彼に不足している「3つのない」を考察

★押忍★ズボラ番長です。東海地方は今年1番の暑さ!

洗濯物がもはや悲鳴を上げているほど。

もちろん私は屋内でこもっています。

 

 

さて、8月8日は何の日でしょうか?

名古屋市では「まるはちの日」として

記念日に制定しているんですよ。

(〇の中に漢数字の八が入っている市章が由来)

 

 

今、名古屋は市のリーダーのおかげで

日本で、いや世界で最も炎上している

ホットな街になってますね。

 

 

そう、河村たかし名古屋市長による

金メダルかじり事件です。

 

f:id:zubora-bancho:20210808165400j:plain

たまたま家にあった100均のメダル。こんな日の目を浴びることになるとは!

東京五輪・女子ソフトボール

金メダルを獲得したトヨタ自動車所属の

後藤希友投手が表敬訪問した際に

彼女のメダルを無断で噛じったのでした。

 

 

この出来事はマスコミ・SNS界隈を大いに

沸かし、もはや選手の名誉を飛び越えて

市長の行動だけが独走・炎上中。

鎮火する気配が感じられません。

 

 

今日はこの出来事から

河村市長に足りなかった

「3つのポイント」についてお伝えします。

 

 

欠けていた点:その1

品位がなかった

日頃から報道でよく目にしている人なら

一目瞭然ですが、河村さんには圧倒的に

品がない。

昔ながらの名古屋弁を話すのがお決まりで

いつもオーバーリアクションなのが特徴です。

政治力よりパフォーマンス力に注力している

政治家です。

 

 

公式ホームページに「気さくな72歳」と

書いてありますが、気さくなら何してもイイ

なんてことはありえません。

気さくを大いにはき違えている。

これを機に態度を改めてほしいです。

 

 

欠けていた点:その2

選手へのリスペクトがない

炎上が延長して(どこかのラッパーか)

表敬訪問時に「恋愛禁止か!?」と発言した

ことも明るみになりました。

勝利のために選手生命をかけてきた人に

とる態度でしょうか?

並大抵の努力を超えた結果ですよ。

まずはそこに敬意を表さないと!

敬意があればあんな愚行も

できるはずがありません。

どんだけ「自分が、自分が」なんだい。

(急に江戸っ子!?)

河村さんはいつもこれ。

だから県知事とも仲悪い。

 

 

 

欠けていた点:その3

配慮が足りない

彼には心=気を遣ることができない。

コロナ禍であること、

素手で触ることもはばかられるのに

口にするなんて、言語道断ですよ。

前述の「品位」「リスペクト」がないから

当然配慮も欠けてくるのです。

これからは表敬訪問も減るでしょうね。

 

 

私や私の周囲は河村さんが

普段からこんな人だと認識しているので、

一連の行動は「またか」が率直な感想であり、

後藤選手に強く同情します。

(だからといって許されることではない)

 

 

ただこのご時世で

市の業務に携わる方々が心配です。

なんせ、一時はwikipedia

名古屋市役所のページまで荒れましたから。

f:id:zubora-bancho:20210808174430j:plain

8月5日午前中はこんな感じに編集されていた。用途はクレーム処理になっていた

お盆を前に苦情が止まることを願います。

これまでの彼の行いが招いた結果ですが

ただでさえ暑い名古屋の夏、

職員の心労がこれ以上重なりませんように。

 

 

しかし、名古屋の人(ひいては尾張の人)が

皆こんな感じと思われても反論の余地は

ないよな~。

何せ名古屋のリーダーなんだから。

 

 

品位、相手へのリスペクト、配慮(デリカシー)

これ、リーダーであってもなくても

日頃の対人関係においても

大切にしたい点ですよね。

 

 

後世に語り継ぎたくない

不名誉な出来事には間違いないですね。

実に残念です。

 

 

では、今日はこれにて。

★押忍★