ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

満足のいく買い物ができるコツは「これでいい」より「これがいい」

★押忍★ズボラ番長です。突然ですが夏は好きですか?

夏LOVEな方、ごめんなさい。私、ニガテです。

特に素足がNG!サンダルはもちろん、

家の中でも素足で歩くことができません。

 

 

子どもの頃は全然気にならなかったが、

大人になって、サンダル履いた時に

足指の間に入ってくるホコリが

どうしても我慢できなくなりました。

その延長で室内でも常にスリッパ派です。

 

 

しかも、こだわりがあって

歩く時のかかとがパタパタする音も嫌い。

足の甲に負担がかかる感覚がNG。

 

 

そんな訳で私はかかとを踏むような

デザイン&いざという時はかかとを

カバーできるバブーシュタイプが好きです

たぶん誰もやらないと思うけれど

寒いときや、さっさと歩きたい時は

かかとを覆って靴のようにして使います。

 

 

ここ数年、雑貨ブランドKEYUKAから

バブーシュが通年で販売されていることと

スリッパのバリエーションが多いことから

このブランドの室内履きを愛用中です。

(KEYUKAなら1シーズン以上持つから

その点も選ぶ基準にしている)

 

 

先日、冬用のバブーシュがどうにも暑くて

ようやく夏用を買いに行きました。

 

 

でも、夏用のバブーシュってないのね。

涼しくて通気性の良さで選ぶなら

バブーシュ」の選択肢はないわな。

 

 

数ある中から、まずは品定め。

候補も挙げつつ、即断せずに、

生活雑貨ブランドの店が

近くにあるのでその店も見ることにした。

 

 

その店は名の知れたブランドで

生活雑貨といえばまず浮かぶところ。

 

 

もちろん、夏用スリッパも豊富にあり

しかも値段が少し安い。

セール中とあり

物によっては500円以上違うアイテムも!

 

 

でも足裏が当たる素材の肌触りや

ソールの薄さが気になる。

ワンシーズンで手放すのは確実だ。

 

 

でも、やっぱり低価格にひかれ

思わず「これいっか」と口から出た。

 

 

途端に心の声が聞こえてきましてね

(私、変な人ではないよ)

 

 

「きっとその買い物は後悔する。

“これがいい”と思った物を買いな!」

伊藤かずえかっ(古っ)。

 

 

はっきり聞こえたので、

KEYUKAに戻り最初から候補に挙げていた

スリッパを買った。

f:id:zubora-bancho:20210812214531j:plain

品名は「ぴったりしなやか_ドラジェ」、色はイエロー(WEB通販では完売のよう)

価格は1,500円以下でした。

買う前提で試し履きしたら、

甲のフィット感が決め手になった。

加えて生地がさらっとしているのも◎

 

 

「うん、これがいいわ」 

たかが1,500円程度のスリッパ。

でも毎日使う物だから

使い心地が良くて、多少雑に扱っても

罪悪感なく履いていられる。

 

 

これでいいやって思って買うと

買った物にも失礼だし、

いずれ行方不明or使わなくなる

のが関の山だしね。

 

 

これからは買い物の基準は

「これでいいや」ではなくて

「これがいい」。

 

 

とはいえ、値段が最優先なのは

間違いないので、頑張って働いて

お金稼ぎます。

 

 

今日は、これにて。

では、休暇中の方もそうでない方も

良いお盆をお過ごしください。

★押忍★