ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋・今池で月1オープン!間借りコーヒースタンドEINSIEDLERKREBS Kaffee Kioskに行った話

★押忍★今日の東海地方はまたしても雨降り。

猛暑と長雨が交互に続いた8月の出来事

ですが、遅ればせながら投稿します。

 

 

8月の第3火曜日だった17日、

この日はゲリラ雷雨予報でした。

普段なら、雨の外出は率先して控える

出不精の私でしたが、

どうしても行きたい場所がありました。

 

 

それは、名古屋市千種区今池にある

1軒のカフェ。

地下鉄「今池駅」9番出口から南へ5分程

の場所に店を構える「HAPUNA COFFEE」。

 

 

この店は、いわゆる「間借り○○」として

複数の飲食業にスペースを貸しているのですが

 

 

毎月第3火曜日は、東京でバリスタをしている方が

「EINSIEDLERKREBS Kaffee Kiosk」として

出店していて、やっと足を運ぶことができました。

※営業は午前中から18時くらいだったと思う

※ごめんなさい、読み方聞くの忘れました

f:id:zubora-bancho:20210903171022j:plain

よく見ると地面にたたきつける雨が、当日の悪天候を物語っています

軒先のかわいいヤドカリのイラストが目印。

(写真では分かりづらいか)

 

 

丁度、今池の出口を出たころから土砂降りの雨で

ずぶ濡れになり、恥ずかしかったけれど店内へ

入りました。

 

 

メガネのかけた細身で見るからに優しそうな

バリスタさんが出迎えてくれました。

 

 

いつもの私なら(晴れていれば)、

何気なく話しかけてメニューのことなどを

質問したりするのですが、

足元も服も雨に濡れて、一刻も早く

拭きたい気持ちで、頭が一杯…。

 

 

注文後、席に着くと恥も外聞もなく

はいていたズボンを膝までまくし上げ

多めに持参したタオルでとにかく拭いたよ。

 

 

 

1杯ずつ丁寧に豆を挽き始めたバリスタさん。

フェアトレードをはじめとした

社会貢献活動に注力しているのが特徴のようで

スマホのアプリをダウンロードして使う

フェアトレードコイン」を導入している点は

環境への意識の高さに関心しました。

 

 

普段は冷たい飲み物は飲まない私ですが

淹れたてコーヒーと炭酸が二層になった

「エアロプレストニック」と注文。

 

 

コーヒーと一緒に味わえる焼き菓子は、

フェアトレードシュガーを使用している

焼き菓子職人「AMELIE+COFFEE」さんに

よるもので、この日は

「クラシックチョコクッキー」が運良く

ラスト1枚でゲットできました。

(雨の中の幸運ね)

f:id:zubora-bancho:20210903174715j:plain

ストローは基本的に提供されません(環境保護の観点からでしょう)。
お願いしていただきました(コップに直に口をつけるのが苦手でして)

コーヒーのほろ苦さと奥深い香り、

微炭酸のシュワシュワ感が相まって

これまた新鮮。何よりのど越しが良い!

 

 

クッキーもサクサク&ホロホロの加減が

絶妙で、甘さ控えめなチョコとのバランスも

GOOD!

 

 

私は14時くらいから1時間弱の滞在でしたが、

焼き菓子は人気のようで

後から来たお客様が売り切れに嘆いていました。

 

 

1人で来るお客様が3組ほど、

そしてバリスタさんとお知り合いの方も

来店していましたが、店内の空気感が

バリスタさんの人柄を象徴するように

穏やかで優しいの。

 

 

コーヒー豆を帰りに買って、

後日、家で淹れました。

f:id:zubora-bancho:20210903180031j:plain

キッチンカウンターで撮ったので生活感丸出し…

毎月第3火曜日だけ味わえる、ゆるやかな時間と

バリスタさんが淹れるおいしいコーヒー。

月に1度の贅沢な時間が楽しめますよ。

 

 

というわけで、今日はこれにて。

皆さん、良い週末を。

★押忍★