ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

冬季うつの対策法を実践してみたらこうなった

★押忍★ズボラ番長です。お久しぶりです。

私は元気に?

不調と向き合いながら生きています。

 

 

気づけば師走。日照時間が短くて

生きた心地がしない…1日あっという間です。

 

 

今、私はあることを実践しています。

 

 

それは、

毎日午前中に歩くこと

f:id:zubora-bancho:20211215172423j:plain

玄関のたたきが汚いけれど、気にしないで!キレイな靴をあえて選んでますが実際は履きつぶしたカンペールを履いて歩いています

限られた1日の時間の中から

毎日散歩タイムを割いているので

ブログの更新止まりました、なんて。

 

 

実は私、先シーズンの冬、

たぶん冬季うつだったと思います。

 

 

2020年に開業した途端、

コロナになり、動きが制限されたり

走り出しと同時に先が見えない不安で

幸先良いスタートとはとてもいえず

仕事があまりうまく行きませんでした。

 

 

 

昨年秋に1つの仕事があっけなく契約終了し、

そのストレスからか

酒量が増え、免疫が落ちたのか

髪の毛にボリュームがあることが

自慢だった頭頂部が薄くなったり、

挙句の果てには、朝起きられず

PMSやら低気圧やら、日照不足で

昼前、午前11時に起き上がる始末でした。

 

 

 

それでは、1日の活動量も限られる。

ますます仕事ができない。

やけになり、ストレス増える

酒量増える

と、負のスパイラルに

まんまと陥ったのです。

 

 

欅坂の歌じゃないけど

「僕はいやだ」のごとく

「これはいやだ!!」

次の冬に繰り返すことだけは

避けたかったのです。

 

 

で、なぜ運動嫌い&

ズボラで面倒くさがり屋の私が、

午前中に歩くことを行動に移せたか

というと…

 

 

11月中旬にラジオを聴いていたら

若くしてアスリート専門の睡眠パーソナル

トレーナー・スリープトレーナーとして

活動しているヒラノマリさんが

「冬は日照不足でうつっぽくなる人がいる」

「それを防ぐには午前中に散歩して

太陽の光を浴びて、睡眠ホルモンである

セロトニンを作って!」

 

 

と話しているではないですか!

「これだーー」

と思い立って次の日から始めていました。

ameblo.jp

 

 

とはいえ、運動嫌いだし

すべて形から入る私は、

「何着よう?」「新しい靴買おうかな?」

とは色々考えたのですが、、、

 

 

そうこうしていると

とっとと時間は過ぎてしまう。

午前中は午前11時59分までだ。

 

 

というわけで、

始めた当初は

起きてとりあえず顔を水で洗い、

朝食食べて洗濯終えたら

普段着に着替えて、いつもの靴履いて

外に出る。

 

 

これに集中しました。

 

 

 

今ちょうど、始めて1か月。

生理前の苦しい時期や雨の時は

休みますが、←毎日じゃないじゃんね(笑)

「私の午前中は13時まで」と

開き直って、太陽がてっぺんに来るまでに

歩いています。

 

 

そしたら、

朝8時くらいに目が覚めるようになりました。

(生理前は、はっきり目覚めているのに

動けないから悔しい)

 

 

とはいえ、私寝るのが遅いので

そこを早めることも課題ですが

少しずつシャキシャキ動けています。

 

 

それに、歩かないと体がうずうずします。

 

 

ちなみに、セロトニンを朝から

とにかく浴びたいので

朝起きて白湯を沸かしたら

(丁寧に鉄瓶で沸かしたりしない、やかんで)

窓のカーテンを開けて

太陽に背を向けて、

超絶ダサい室内ダウンを着て

背中にたっぷり日光を浴びながら

白湯を飲む習慣もつけています、

 

 

とにかく太陽を味方につける

 

 

あと、歩くことで、

巻き爪が心なしか治った気がします。

 

 

ちなみに、散歩時間は15分。

家の周りをぐるっと歩くだけ。

途中にコンビニに寄ったりもします。

 

 

最初はご近所さんの目が気になってたけど

マスクしてるから顔半分隠れてるし

眉毛だけ書けば化粧しなくても

何とかなります。

 

 

そう、午前中は待ってくれないの。

あのラジオ聞いといて本当によかったわ~。

 

 

ズボラな私がやれているのだから、

たいていの人はやれるよ、きっと。

 

 

もうすぐ冬至

1月くらいまでお日様が低いし

日照時間も短いけど、

その頃にはシャキッと生きていたいです。

 

 

朝、起きれない人は

試してみる価値大アリです。

 

 

それでは、寒くなりました。

お体にはくれぐれも気をつけてください。

今日はこれにて。

★押忍★