ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

断酒はじめました。10日続きました

★押忍★ズボラ番長です。残暑見舞い申し上げます

唐突ですが、今、私は生活習慣を

改めようと努めています。

 

 

大好きだったお酒を断っています。

さまざまなウィルキンソンを酒代わりに飲んでいる。梅とトニックウォーターが今は好き

飲酒歴はこれまで本当に長く

酒量も多かった。

毎日チャンポンで

焼酎とウイスキーをロックで飲む

休肝日も一切なし。

男性でも今どきそんな飲まないよね

 

 

それほどまで酒好きな私が

断酒に至ったのは、

医者から止められたからでした

夫からも散々言われ続けました。

でも、

身内の言う事は耳に入らないよね~

 

 

飲み屋で働いていたことのある

友人に酒量を話したら

「多いね」と苦笑い。

友人曰く、酒がやめられない人は

ロックで飲む人が多いそうだ。

 

 

 

なぜ医者に行ったのか…というと

7月にある人と

仕事の話をしたときのこと。

ご存じの方はいると思いますが

私は毎月の生理が辛いPMS持ち。

「体調が悪くなるのが怖くて

新たな行動が移せない」と

打ち明けたら

「元気がないから動けないのよ

まずは体調を整えないと!!」

 

 

と、至極まっとうなことを言われ

栄養療法を行っている医者が

偶然にも近所にあったので

診察を受けたのでした。

 

 

最近、お恥ずかしながら

「自分は酒に飲まれてるな」とは

思っていたのも事実です。

飲んで後悔することもしばしば。

「朝起きられない」

「疲れがとれない」

「ずっと疲れている」

だけど酒はやめられない。

 

 

で、どんな時に酒が欲しくなるか

よくよく振り返ると

ストレスがかかるときだった

ことに気づきました。

 

 

私は家事全般が未だに苦手。

特に時間に追われて作る調理中や

何から手を付けていいのかと

悩む皿洗いと生ごみを触る瞬間。

 

 

そのことも正直に医者に伝えました。

 

 

ソッコーで告げられたのは

「断酒ですね」

 

 

矢継ぎ早に

「辛くなったり飲みたくなったら

家族にそのことを話してください」

「本当は皿洗いも生ごみ

旦那さんにやってもらえるといいね」

とも言われました。

断酒以外にも食事や栄養について

診断を受けました。

 

 

「女性は肝臓の機能が

男性より劣っているのに

男性並みの酒量では

体内で分解しきれないよ」

とも言われました。。。

 

 

途方に暮れて帰宅し

正直に夫に伝え、

その日の夜から飲んでません。

 

 

その代わり、脳をだますべく

酒に変わる刺激のある飲み物を

食事中に摂取しようと、

炭酸水を買いました。

 

 

飽きないようにさまざまな味の

ウィルキンソンを酒屋で買い(笑)

飲み比べ!!

 

 

梅とトニックウォーターなら

暑い夏にも対処できそうです。

冷たい物ばかりでは

体を冷やすので

味の濃いハーブティー

交互に飲んでいます。

 

 

あと、追い込むことがないように

家にある酒は処分せず、

全部そのまま置いておくことにしました。

 

 

自分の性分を見つめたやり方で

挫折しないことが続くことだと

判断しました。

 

 

一番辛かったのは2日目かな。

2日も開けたことなかったので。

 

 

あと、濃い味付けの食事をした時は

飲みたい衝動にかられます。

 

 

そんなときは

「10日続いたからもったいない」と

思うようにしています。

 

 

まだ始めたばかりですが

カミングアウトすることにしました。

 

 

飲んでいたころは

風呂に入る前に酒で体がだる重かった

けれど、今は軽くなってラクです。

それと、指輪がむくまずに入ったり

朝起きた時の顔が心なしか

スッキリしています。

 

 

もし、今後飲みたくなったら

ブログで衝動を告白するなどしようかな。

 

 

あまり気負わず行くつもりです。

それでは、今日はこれにて。

★押忍★