ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

和楽器バンドのライブを鑑賞しましたー10月はじめの出来事ー

★押忍★ズボラ番長です。久々の投稿で、

10月を振り返ります。

ここ最近、おかげさまで体調が良く

10月はアクティブに過ごしました。

 

 

10月2日には初めて

和楽器バンドの全国ツアー

「ボカロ三昧2 大演奏会」を鑑賞しました。

 

 

ボーカルの鈴華ゆう子さんが

現在妊娠されていて

体調不良により、急遽休養される

ことが決まっていたので、

ボーカルなしでどのような

ステージングになるのかと思いきや

非常に熱い熱いパフォーマンスでした!

撮影&投稿OKの楽曲があり、撮った中でイチバンがこの写真!

鈴華さんの音声はいわゆる録音で

流れましが、他のメンバーが主になって

歌うナンバーも多く、グループの団結力と

「このツアーを成功させたい」という

気概を感じました。

 

 

先月は同じ会場(センチュリーホール)で

山下達郎のライブを見たのですが、

同じステージ上でも空間の使い方の

今どきさ(言い方が古いね)、見せ方の工夫が

素晴らしくて感動しました。

 

 

歌詞がステージ上を立体的に流れる演出、

照明装置もステージの奥行きをフル活用。

変化に富んでいてスゴイの!

客席のサイリウムと相まって

おばちゃんには目がチカチカして痛かった

けど(笑)、今どきだわー

 

 

それと、令和のエンタメのスタイルのような

ものを見せつけられた構成で、

これもまたカッコ良かった。

 

 

具体的には、ライブ中盤で

ドラムと和太鼓の

打楽器合戦があり、

それぞれの音に合わせて

客席が半分に分かれ

手拍子を打ったのですが、

拍手の大きい方が勝ちとなる

ゲームまで展開されたのよ。

 

 

 

さらには、勝ったチームの中から

抽選でプレゼントがいただけて

客席の番号がステージ上に掲示されるの

 

 

なんて、今どきなの!

 

 

ほかにも、歌唱中の

写真撮影とSNS投稿をOKしてくれたり

(1曲ですが、それでもすごいね)

 

 

尺八や三味線のメンバーが

ステージ脇に何度も来てくれて

客席に笑顔を届けてくれたり、

 

 

クイズミリオネアをパロディにした

アンコールの演出も面白かった。

 

 

とにかく、来場者を飽きさせないために

お客目線で降りてきてくれる姿勢に

感激しました。

 

 

と同時に、これが

これからのエンタメのカタチなのかーと

変化に驚いたのでした。

 

 

次の機会があれば、

ぜひ元気な鈴華さんの姿と歌声が聴けると

良いなと思いますし、

今はご自身と赤ちゃんの身体を

最優先して

しっかり休養していただきたいです。

 

 

そんなことがあった10月初旬でした。

今日は、これにて。

★押忍★