ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

工事に楽器。近所の音問題に悩まされた11月

★押忍★ズボラ番長です。明日から師走。

早いですね。皆さんお疲れさまです。

 

 

自分で言うのもなんですけれど

(ニャンギラスか←わかる人は45歳以上かな)

 

 

11月はよく頑張りましたよ、私。

自分で自分を褒めてあげたいくらい

(有森裕子か←これ分かる人も昭和世代かな)

 

 

とにかく「音」問題に振り回され続けた。

こいつなしでは生きていられなかったよ。

かれこれ4年ほど買い続けている耳栓EarZzz。よく遮音し私の耳にも合う

耳栓しすぎて、左の耳鳴りが続いて

本当にストレスフルだった。

 

 

私は在宅で働いているので

周囲の生活音が耳に入ってくるのは

致し方ないところ。

 

 

ただ、今月は耳栓では耐えられない

音問題が降りかかった。

 

 

1つ目は私の居住地区全体で

実施されている大規模工事が

自分の家で行われたこと。

前日に業者から報告があり

丸二日間爆音だった。

 

  

2つ目は近所のお子さんが

楽器を習い事にしていて

音の調整で業者が入り

2時間ほど仕事ができなかった…

 

 

3つ目は、上の2つと同じ日程で

お向かいさんが外構工事を始めた…

 

 

まじで死ぬかと思った。

この3つの音、すべて11月中旬に

同時に起きました。

 

 

そんな中私の取った行動とは何か…

 

 

「逃げる」でした

 

 

1つ目の大規模工事のときは

工事前日の午後に連絡を受けた後

即、コワーキングスペースを検索。

 

 

公共交通機関沿線の徒歩圏なら

何とか仕事ができると思っていたら

幸いにも地元でコワーキングスペース

営業している店舗があって

これまた即、電話で色々問い合わせ。

 

 

サイトやSNSの情報だけでは

実際に一日作業に費やせるか

判断できなかったので

その日に見学するほど

切羽詰まっていました。

 

 

幸いにも大量の資料とパソコンと

自宅から水筒け軽食を持ち込んでOK

で、集中するには最適な場所。

(家出した人みたいな荷物で

行ってもウェルカムでした)

 

 

そこでほぼ2日間、

自宅にいるよう感覚で

仕事させてもらいました。

(仕事ははかどったけど、

日常と異なる空間での作業で

緊張からくる疲労がすごかった)

 

 

で、2つ目の楽器のときは

仕事を一旦停止させ

近所の喫茶店に逃げました。

完全な気分転換にはならなかったけど

息抜きの時間にはなったと

自分に言い聞かせました。

 

 

3つ目の外構工事のときは

先の2つで思ったより

耳が騒音慣れしていたため

画像の耳栓でしのぎました。

 

 

リモートワークの人とか

集合住宅にお住いの人とか

予期せぬ音との遭遇には

どのように対策されているのかな。

このどうにもならない思いを

とりあえず解決した自分に

グッジョブですよ。

 

 

私も家で全く音を出さない

わけではないので、ある程度の

許容は必要だと思うけれど

音の問題って結構深刻。

 

 

今回はぼやきの投稿に

なってしまいましたが、これにて。

寒くなるので

体にはお気を付けください。

 

 

★押忍★