ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

さよなら名演小劇場!閉館前に映画「茶飲友達」を見に行きました

★押忍★ズボラ番長です。お久しぶりです。

寒い冬が過ぎ、更新せぬまま3月も終わり。

出会いと別れの春ですね。

 

 

別れと言えば、名古屋のミニシアター

名演小劇場が3月23日に

閉館しました。

 

 

私はその前の月に

ずっと見たかった映画「茶飲友達」を

鑑賞し、同館にお別れしてきました。

古くても味があって好きだった名演小劇場

穏やかなそうなタイトルとは裏腹に、

高齢者専門の売春クラブを題材にして

高齢者だけではなく今を生きる人々の

孤独を描いた作品です。

 

 

主演で高齢売春クラブの

トップを演じたのは岡本玲さん。

今までCMで見る機会が多かった

彼女がこれほど演技がうまいとは

思ってもみませんでした。

 

 

想像していたより生々しいシーンが

多くて驚きましたが

今の時代の深くて答えがすぐでない

問題を作品を通して突きつけられた

気分でした。

 

 

公開初日の2月17日に行ったのですが

閉館の報道がされたばかりで

観客の中にはスタッフに

悲しみを伝えている人もいました。

 

 

映画文化の灯が消えてしまうのが

とても悲しく悔しいですが

今後は文化的な行事の会場として

名演小劇場は使われるそうで、

完全な終わりではないのが

せめてもの救いでした。

 

 

館内には「誰も知らない」で来名した

柳楽優弥さんのサインや

許可はいただいたけれど撮るときにドキドキして曲がってしまった

2006年に来られた原田知世さんの

サインが飾られていました。

これまた傾いちゃったけどそのまま載せます

30年続くデフレや物価高で

映画をはじめとした娯楽は

生活の中の優先順位が低い分野かも

しれないけれど、映画文化は

必要だと思います。

 

 

しょっちゅう足を運んだ場所ではない

のでおこがましいのですが、

大切にしたい場所でした。

ありがとうございました。

 

 

もうすぐ4月なのに2月の話って…

鮮度ゼロブログで失礼しました。

今日はこれにて。

★押忍★