ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

マスク不足に負けないで!新型コロナウイルスで地元でも品薄状態に

★押忍★ズボラ番長です。早いもので2020年も1ヵ月経過!

年明けの頃には、世界中がこんなに

パニックになるなんて思ってもいませんでした。

 

 

そう、

新型コロナウイルス肺炎が

猛威を振るっています

 

 

そして、我が地元でも

この危機がやってきました。

 

 

そう、

マスク不足!

f:id:zubora-bancho:20200201142553j:plain

残り1箱、大切に使います!

愛知県の名古屋のベットタウンでも

こんな事態になるなんて…

 

 

先日、近所のドラッグストアに行った時の話。

目的は、いつも食べているアーモンドチョコレートを

買いに行くだけだったんだけど…。

 

 

甘かった…。

私の考え、チョコレート並みに甘かった…。

 

 

店頭には箱マスクが入っていたであろう

段ボールが空っぽで放置…。

辛うじてあと、数箱残っていたのを確認した

私の前を遮るように

1人の主婦が個数制限の2箱、

段ボールから、かっさらっていった。

 

 

恐るべし(*_*;

在庫がなくなって不安になる人が、

「在庫がなくなって不安」って空気が

店内にいっぱい!

 

 

そして、次の瞬間、

アーモンドチョコレートだけが欲しかった

私の頭の中は

「アルコール除菌(手ピカジェル)、買わなきゃ」

という思考に支配されていました。

恐るべし、大衆の空気!

 

 

時すでに遅しで、手洗いコーナーは

すっからかんでした。

 

 

この店では、

品薄状態にしょっちゅう出くわしています。

2019年9月末の消費増税前の駆け込み期、

その後は台風が東海地方に上陸するとき。

レンチンごはんもパンも、

各種缶詰もインスタントラーメンも

棚がすっからかんでした。

 

 

こういうとき、あおられるんですよ、空気に…。

 

 

普段、買わないアルコール除菌のコーナーを

知らないから店をうろうろした事で

思考がさらに混乱!

 

 

店の滞在時間が長くなったことで

完全に店の空気に飲まれていました。

 

 

さらに、私の「手に入れなきゃ!」思考は

エスカレートして、

この店は諦めて、次に近いドラッグストアへ!

(何、やってんだか)

 

 

その店も、入口すぐのマスク売り場が空っぽ…。

でもって、普段買わないアルコール除菌売り場を

またしてもぐるぐる探して、

辿り着いたら棚が空っぽ…。

 

 

こりゃ、日々の報道に踊らされているなー。

こんな田舎でもマスクとアルコール除菌が

不足するなんて…。

 

 

 

不安が不安を呼び、

欲しくもないのに大量買いするのも

日本人らしい購買行動だな。

日本人は信じやすいし不安の耐性が低いし。

 

 

高経済成長期のオイルショック

何ら変わっていませんよね。

 

 

ま、今回のマスクは

都市部に通勤通学される人をはじめ、

必要な物ではあるのですが、

このご時世、転売ヤーが買い占めて

高値で売りつけているのを見ると、

戦後の闇市のようで

恐怖を感じます。

(戦後生まれでもないし、

オイルショックも経験ないですよ、私)

 

 

我が家は、今のところ、半月前に買った

60枚入りの箱マスクが1箱と

空いてる分が30枚あるので、

それまでに事態が収束するか

供給が追い付いてくれることを願います。

 

 

とはいえ、次は花粉シーズン到来か。

買いだめは汚部屋を生むので

よく考えて買います!

f:id:zubora-bancho:20190222181127j:plain

たびたび登場!押し入れにあるストックしたカイロ

 

今日は、これにて!

早くマスクを外して、顔回りをラクにしたいね。

★押忍★