ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明けの子どもの自殺を少しでも止めたい。私から提案するたった1つのこと

★押忍★ズボラ番長です。8月最後の日曜日 夏休みのお尻が見えてきて憂鬱な学生さんに 向けて、少しでもチカラになれたらと思い 投稿します。 毎年、夏休み明けには子どもの自殺が増える。 それを食い止める報道なども悲しいかな 目立つようになりました。 そ…

向田邦子没後40年、彼女のすごさをもう一度確かめる

★押忍★ズボラ番長です。本当は8月22日に 投稿したかったのですが、満月が過ぎてから 体調不良が続き、やっとお披露目です。 8月22日は向田邦子さんの命日でした。 今年で没後40年になることから 書店で関連本を見かけることが多く、 その中から現在こちらの1…

8月21日(土)昼、NHK-FMのラジオ番組・歌謡スクランブルでSMAP作品集が再放送

★押忍★ズボラ番長です。全国で大雨の影響が 出ています。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 昨年よりも明るい話題が見当たらない気が…。 アラフォー世代の私にはメンタルに響きます。 そんな中、嬉しいニュースがあったので 皆さんと勝手に共有した…

満足のいく買い物ができるコツは「これでいい」より「これがいい」

★押忍★ズボラ番長です。突然ですが夏は好きですか? 夏LOVEな方、ごめんなさい。私、ニガテです。 特に素足がNG!サンダルはもちろん、 家の中でも素足で歩くことができません。 子どもの頃は全然気にならなかったが、 大人になって、サンダル履いた時に 足…

河村たかし名古屋市長のメダルかじり事件から、彼に不足している「3つのない」を考察

★押忍★ズボラ番長です。東海地方は今年1番の暑さ! 洗濯物がもはや悲鳴を上げているほど。 もちろん私は屋内でこもっています。 さて、8月8日は何の日でしょうか? 名古屋市では「まるはちの日」として 記念日に制定しているんですよ。 (〇の中に漢数字の八…

Every Little Thingデビュー25周年おめでとう!ファンクラブのやめ時を考えた

★押忍★ズボラ番長です。今日は立秋。 暦の上では秋なのに、猛暑続き過ぎ。 「残暑お見舞い申し上げます」感ゼロだ。 さて、今日8月7日は 私の好きなEvery Little Thingのデビュー日! まるっと25周年を迎えます。 おめでとうございます。 四半世紀ですよ、長…