ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

さようなら、ありがとう。101歳の染色家・柚木沙弥郎さん

★押忍★ズボラ番長です。2月に入り早10日ほど。 今年初投稿です。2024年もぼちぼちやります。 さて、年明けから心休まらない出来事が 続いて生きていることが大切だと、 思えてなりません。 そんな中、昨夜、 私の大好きな染色家の柚木沙弥郎さんが 亡くなら…

2024年のはじまりは最強海運日。みなさま良いお年を!

★押忍★ズボラ番長です。8月以来の更新です。 私は元気です。随分ご無沙汰な間に 新しいルーティーンを生活に組み込んだので、 なかなかブログを書く時間ができませんでした。 すいません。 日の入りを迎えて 2023年も残りわずかになりました。 今年も当ブロ…

慶応VS仙台育英の高校野球決勝戦を見て感じたこと

★押忍★ズボラ番長です。暑さの中に少しずつ 秋の気配を感じますね。 夏らしいことをあまりしいない私ですが、 昨日の高校野球決勝戦はしっかり見ました。 高校野球も野球も興味がないのに 元プロ野球選手の清原和博と モデルの亜希さんの息子 清原勝児さんが…

もういくつ寝ると、断酒開始から1年になります

★押忍★ズボラ番長です。暑中お見舞い申し上げます。 それにしても暑さが体に堪えます。 皆さんは、何か対策してますか? 以前の私なら、「暑い日はビール!ハイボール!」 と即答していましたが、 今の私は変わりました。 2022年8月5日から断酒してまして、 …

さよならロフト名古屋。閉店前に行ってきました【2023.06.30閉店】

★押忍★ズボラ番長です。明日で6月も終わり。 長い間、更新せずにいたら 2023年が半分過ぎそうよ。 私は元気なんですが、 名古屋の中心部、栄地区の 買い物スポットがまた1つなくなり 街の活気が失われようとしています。 2023年6月30日、 栄ミナミの「ロフト…

映画「14歳の栞」を見て当時の自分に会えました

★押忍★ズボラ番長です。久々の投稿ですが お付き合いください。 ここ数カ月は活動的に動けています。 断酒の効果で元気を取り戻しつつあるのかな? さて、新緑が美しい季節ですが 備忘録としてどうしても書いておきたかった ので、今さらながら3月末の出来事…

名古屋市西区浄心・グルテンフリーの弁当屋「みちのり弁当」に行ってきました

★押忍★ズボラ番長です。4月も半分経ちそう ですが、お元気ですか? 今回は3月末に出かけた話を投稿します。 皆さんは「グルテンフリー」という言葉を 聞いたことはありますか? 小麦などに含まれている成分「グルテン」が 入っていない(=フリー) 食品、食…

さよなら名演小劇場!閉館前に映画「茶飲友達」を見に行きました

★押忍★ズボラ番長です。お久しぶりです。 寒い冬が過ぎ、更新せぬまま3月も終わり。 出会いと別れの春ですね。 別れと言えば、名古屋のミニシアター 名演小劇場が3月23日に 閉館しました。 私はその前の月に ずっと見たかった映画「茶飲友達」を 鑑賞し、同…

2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!ミャウエバーを迎え入れました

★押忍★ズボラ番長です。お久しぶりです。 今日は2月22日。ニャンニャンニャンの 語呂合わせで猫の日です。 メディアやSNS界隈で盛り上がっているので 私も便乗したいと思います(笑) 今月に入り、わが家に念願の ミャウエバーがやってきました。 うちのミャ…

断酒開始から4か月、体が酒を受け付けなくなった

★押忍★ズボラ番長です。2023年初投稿です。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 さて、前回の投稿で断酒生活が続いていることに 触れましたが、今年の正月は1つ発見がありました。 どうやら私の体は 酒を受け付けにくくなったようです。 元日に…

断酒の意思が揺らぐ年末年始。誘惑に負けないためには自己分析が大切

★押忍★ズボラ番長です。間隔が空きましたが 今年最後の投稿です。 以前の投稿で書きましたが、 私は8月上旬から断酒しています。 zubora-bancho.hatenablog.jp おかげさまで、今も継続しています。 これまで何度も挫折しかけました。 だけど、堪えることがで…

工事に楽器。近所の音問題に悩まされた11月

★押忍★ズボラ番長です。明日から師走。 早いですね。皆さんお疲れさまです。 自分で言うのもなんですけれど (ニャンギラスか←わかる人は45歳以上かな) 11月はよく頑張りましたよ、私。 自分で自分を褒めてあげたいくらい (有森裕子か←これ分かる人も昭和世代…

2022年の勤労感謝の日、NHK-FMで「今日は一日“KinKi Kids”三昧」放送

★押忍★ズボラ番長です。師走を前に バッタバタしています。 どれくらい慌ただしいかというと 大好きなラジオをあまり聞いていない。 何ならテレビも見ていない。 そんな中、知ってしまった。 明日2022年、11月23日(水・祝)は NHK-FMで昼12時15分から 「今日…

名駅・駅裏の歴史を写真で公開したイベントに行きましたー10月中旬の出来事ー

★押忍★ズボラ番長です。11月に入りましたが 10月に出かけたあれこれを 引き続き振り返ります。 3連休は、名駅(めいえき・名古屋駅界隈) へ行きました。 普段は引きこもりなので、 3連休の人出の多さで刺激過多になったなー 目的は、名駅西口のギャラリー・…

和楽器バンドのライブを鑑賞しましたー10月はじめの出来事ー

★押忍★ズボラ番長です。久々の投稿で、 10月を振り返ります。 ここ最近、おかげさまで体調が良く 10月はアクティブに過ごしました。 10月2日には初めて 和楽器バンドの全国ツアー 「ボカロ三昧2 大演奏会」を鑑賞しました。 ボーカルの鈴華ゆう子さんが 現在…

10月1日NHK-FM「歌謡スクランブル」で、安室奈美恵特集を放送!

★押忍★ズボラ番長です。10月になりました。 今日は楽しみにしていることがあるんです。 ラジオ好きな方、安室奈美恵ファンの方は、 ラジオを必聴です。 2022年10月1日午後12時30分からの NHK-FM・歌謡スクランブルは 安室奈美恵特集です! まるっと90分間、…

舞台「阿修羅のごとく」をオンラインで鑑賞した話(2022年9月の出来事)

★押忍★ズボラ番長です。 今回の投稿も備忘録です。 9月14日、モチロンプロデュース 「阿修羅のごとく」の舞台を オンラインで鑑賞しました。 オンラインでの鑑賞は集中しすぎて眼精疲労に直結でした 向田邦子原作、1970年・80年代に テレビドラマ化されて以…

山下達郎ライブ2022@名古屋国際会議場センチュリーホールに行ってきた話

★押忍★ズボラ番長です。今年も100日きったよー 9月は何かとアクティブでして ご無沙汰の投稿になりました。 もう半月以上前の話になるけれど(笑) 9月9日、私が今年一番楽しみにしていた ことが叶いました。 山下達郎さんの3年ぶりのライブに 行けたのです…

左手親指の腫瘍除去手術、2年後の経過

★押忍★ズボラ番長です。8月最後の日。 今年の夏は、基本、家にいたけど 地味に動いて割と充実していたかも。 勝手にこの夏の出来事を振り返りますね。 もう先月のことになるけれど 2年前に手術した左手親指の腫瘍の 経過観察が完全に終わりました~ 適当な…

2022年夏の思い出は、KinKi Kidsとともに

★押忍★ズボラ番長です。前回の投稿で 断酒生活を告白しましましたが、 今も続いています。いいぞー さて、今回の投稿はこの夏の総括を 記したいと思います。 今年は異常に早い梅雨明けと 記録的な猛暑と不安定な天気に 振り回されて、 家の中で安全に過ごし…

断酒はじめました。10日続きました

★押忍★ズボラ番長です。残暑見舞い申し上げます 唐突ですが、今、私は生活習慣を 改めようと努めています。 大好きだったお酒を断っています。 さまざまなウィルキンソンを酒代わりに飲んでいる。梅とトニックウォーターが今は好き 飲酒歴はこれまで本当に長…

名古屋マリオットアソシアホテルへハーゲンダッツのパフェを食べに行きました

★押忍★ズボラ番長です。猛暑日続きの7月下旬、 暑さも湿度も苦手な私が珍しく外出しました。 目的は 名駅(名古屋駅前のことを地元民は 「めいえき」と呼ぶ)にある 名古屋マリオットアソシアホテルに行くこと! 8月31日までの期間限定で食べられる ハーゲ…

7月10日、参議院議員選挙の投票に行ってきたよ

★押忍★ズボラ番長です。暑さと湿気のWパンチ! そのうえ、PMSやら何やらで 生きていくのがやっとです。 選挙期間中に起きた安倍元首相の訃報も 生理痛がひどくて寝込んでいたので 知りませんでした。知った時には 日本が悲しい空気に包まれていました。 謹ん…

6月上旬、志村けんの大爆笑展を見に名古屋パルコへ行ってきました

★押忍★ズボラ番長です。梅雨のジメジメ、 毎年ながら堪えまくりの番長です。 梅雨に入る前、やっと外出する気になり 名古屋の繁華街・栄に行ってきました。 目的は、6月12日まで名古屋パルコで 開催されていた 志村けんの大爆笑展 を見に行くため!! 出口を…

わが家のエアコン、半導体不足と買い替え時期が重なる悲劇

★押忍★ズボラ番長です。久々過ぎて はてなブログの初期画面が変わってたー。 ログインしないと入れないほど 間隔開いてすいません。 5月最終日ということで、 月1は更新せねばとということで (北の国からの純か、私は) 今月色々あった中から、 ちまたでホッ…

中森明菜、NHK‐FM「歌謡スクランブル」で大特集!お聴き逃しなく

★押忍★ズボラ番長です。本日4月16日で ブログ開設4周年を迎えました。 見に来てくださっている方、 どうもありがとうございます。 今日も相変わらず体調が思わしくなく 満月とPMSに振り回されていますが 周年に関係なく どうしても伝えたいことがあります (…

4月10日まで開催のゴッホ展に行ってきました

★押忍★ズボラ番長です。春の気圧の乱高下に 絶賛、振り回されまくっています。 不調でないときに出かけないと 春を堪能できないと思い、 名古屋・伏見の名古屋市美術館で 4月10日(日)まで開催中の 「ゴッホ展」を見に行けました。 (行きましたではなく、行け…

松たか子さん、歌手デビュー25周年おめでとうございます!

★押忍★ズボラ番長です。春分の日、 いよいよ春本番です。 今月早々に確定申告の提出を無事終え、 花粉やら 気圧の揺れやら 更年期かPMSか、もはや区別つかない 女性特有の不調やら さまざまな苦難と戦い、 いとうあさこの浅倉南コントじゃないが イライラと…

確定申告とあおり運転と…2月のすったもんだ

★押忍★ズボラ番長です。2月初投稿(笑) 気づけば今月何も書いていなかった。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る… 本当にその通り!! 女性特有の体調不良と 確定申告で2月が終わろうとしています。 毎月の領収書をどう管理してよいのやら、教えておじーー…

冷え(PMS・生理中含む)に悩む人におすすめ!エステー・オンスタイルおなか40℃

★押忍★ズボラ番長です。明日から2月。 今年は旧正月が2月1日だから、 今日は旧大晦日。 今年のスタートをうまく切れなかった私には 絶好のリセット期! (今が多くて失礼) しかも、明日は新月だし、 今週は2月4日に立春も控えてる。 季節よ、早く春になって…