ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

もういくつ寝ると、断酒開始から1年になります

★押忍★ズボラ番長です。暑中お見舞い申し上げます。

それにしても暑さが体に堪えます。

皆さんは、何か対策してますか?

 

 

以前の私なら、「暑い日はビール!ハイボール!」

と即答していましたが、

今の私は変わりました。

 

 

2022年8月5日から断酒してまして、

気づけば、もう少しで1年になります。

家からすべての酒を消すと欲しがるかと思って残しといた子たち。
ようやく捨てました

 

 

いやー、続きました!

誰か褒めてほしい(笑)

我ながらよく続いたと思います。

 

 

開始当時のこともブログに書きました。

色々苦戦したなー

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

断酒を習慣にするとは、

1年前は想像もしていませんでしたが

今や私の体は酒をほとんどほしがらなく

なりました。

 

 

今は、お湯の水割りにレモン果汁で

味をつけたものを常に飲んでいます。

 

 

これだけ暑いと酒が少し飲みたくなります。

でも、記録が途絶えるのが悔しいので

手は出していません。

 

 

断酒生活のきっかけは

長引く不調をどうにかしたくて

栄養療法を取り入れている病院に

通い始めたことからでした。

 

 

医師に数々の不調を話した結果、

告げられのが禁酒を超えて「断酒」!

 

 

そのおかげ、プラス、

病院で処方される鉄剤などの薬や

アドバイスを受けて薬局で購入する

サプリメントの摂取、

できる限り実践している栄養バランスを

考えた食事を含む栄養療法も

体質改善に大きく貢献しています。

 

 

あとは、アロマオイルを何種類か買って

気分や身体の状態に応じて

香りを嗅いだりする効果も大きいです。

 

 

身体は少しずつイイ感じです。

 

 

まず、むくみが減りました。

手を洗うと感触でむくんでいるか

分かりますよね?

断酒から半年過ぎたくらいから

手のむくみがすっきりしているんです。

 

 

むくみがなくなったほかは

PMSがだんだん良くなり

気圧痛も気にならなくなり

寝込む日が減りました。

 

 

これらの症状が全くなくなった訳では

ありません。

ラクになったと思った翌月は

結構痛む月もありますが、

ひどかった時に比べたら

大きな進歩です。

 

 

酒を飲み続けていた頃は

胃が常に分解されない水分で満たされ、

チャポチャポで

まるで沼のようだったから

水はけが悪かったのでしょう。

 

 

でも今はずいぶん水はけがよくなった

と実感しています。

 

 

私の断酒体験が

断酒したくてもできない人にとって

少しでも力になれたらと思います。

 

 

効果はすぐには出ないので

せっかちな人には忍耐も必要ですが

意欲的になれますよ。

 

 

また気が向いたら断酒生活に

触れたいと思います。

 

 

今日はこれにて。

暑すぎる夏、

どうぞご自愛ください。

 

★押忍★