ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ドラマ「おっさんズラブ」が終了! 田中圭の出世作誕生だ。

★押忍★ズボラ番長です。昨日の有松へのお出かけで無理をしたのか、今日は1日体調不良で動けませんでした。自分でケアしているつもりでもPMSの症状は突然やってきます。来るならせめてアポ入れて!って感じ。

 

さて、皆さんは土曜の深夜は何をして過ごしますか?

昨夜、番長は「おっさんズラブ」を見ました。今季1番好きなドラマでついに最終回でした。

早くも「はるたんロス」「部長ロス」です。

こんなに馬鹿げたドラマは久々ですね。頭空っぽになって楽しめました。

田中圭演じるだらしなくてバカだけど憎めないサラリーマン春田を巡り、吉田鋼太郎演じる外見はダンディーでも心は乙女の部長、そして林遣都演じる非の打ち所がないドSキャラの後輩が織りなす男性3人の三角関係ラブストーリーでした。

 

f:id:zubora-bancho:20180603214859j:plain

「おっさんズラブ」公式インスタグラムより

番長、はじめは完全ノーマークでした。友人から絶対見た方がよいと勧められても1度スルーし、3話から見始めたのですが、これがどストライク!あまりの面白さに、1,2話は携帯のビデオ配信で追っかけました。登場人物誰1人とっても面白い!嫌な奴がいない。これってすごいことですよね?

このドラマの勝因は、演者の一切恥じらいのない演技はもちろんですが、SNSとの連動が大きかったのではと番長は分析します(番長、何様っ)。

ドラマ公式インスタはフォロワー30万超え!なこともゴイスーですが、部長がはるたんを隠し撮りしている(もはや隠してないが)体で展開されている部長のインスタ「武蔵の部屋」は、フォロワー49万超え(どちらも6月3日現在)!

とにかく頻繁に投稿があるし、「ストーリー」もバンバン上がる!

オンエアが近くなると、もっと頻繁に上がる!SNSの利点をうまく活用した視聴率アップ戦略だったと思います。

あと、やっぱりテンポがよかった。それと、開始当初は期待されないドラマは大化けしますよね。半沢直樹とか家政婦のミタとか。おっさんズラブのインスタ10万超えたの3話くらいでしたから。。。

 

最終回をリアタイで見ましたが(だから体調悪くなるんだとか言わないでね)、

終了後1時間のYahoo!急上昇ワードが「おっさんズラブ」まつり★

2位~10位までを独占していました。

 

f:id:zubora-bancho:20180603220645j:plain

6月3日午前1時くらいのYahoo!急上昇ワードランキングより

視聴者のほとんどが望んだ形で物語は終わったのではないでしょうか。

にしても、番長にしてみれば「部長の存在が罪~」ですよ。吉田鋼太郎なくしてこの面白さは成立しなかったのではないでしょうか。

これで、田中圭の俳優人生における代表作も誕生したこともうれしい限り★田中さんは、これまで主演作はあったもののどこか脇役のイメージが強かったから、これを機に事務所の先輩・小栗旬を超える存在として邁進していただきたいです。

はるたん、終わるのさみしすぎる~。

★押忍★