ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

阿部寛主演ドラマ「結婚できない男」、続編開始。主題歌「スイミー」で復活!

★押忍★ズボラ番長です。さてさて10月になって

やっと秋らしさが出てきましたね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

秋といえば、テレビ業界は改編の時期。

秋ドラマがいよいよ始まりますね。

皆さんの期待作は、どれですか?

 

 

テレビ大好きを自負する番長ですが、

実はここ最近、テレビに疎くなってきました。

きっと、年のせいか情報が追い付かない感じ…。

 

 

ですが、1作だけ、かなり期待している作品が

こちら!

まだ結婚できない男

です。

f:id:zubora-bancho:20191006154808j:plain

できるかなのノッポさんじゃないよ、阿部寛だよ

2006年に関西テレビ制作、

フジテレビ系で放送されたこの作品。

ルックスは良く、仕事は腕の良い建築家の桑野信介は

(桑マンじゃないよ)

偏屈で独善的かつ皮肉屋なんだけど、どこか憎めない男。

 

 

前作のときは、たしか40代で

変なキャラクターながらも、

夏川結衣演じる医師・夏美や

国仲涼子演じる隣人のOL・みちると知り合い、

さまざまな人間関係の中で

はじめは毛嫌いしていた男女の間で

気持ちが揺れ動いていく大人のラブコメディーでした。

(本当にざっくり説明…)

 

 

13年経って、続編決定の一報を聞いて

うれしかった私ですが、

期待値が高かったせいか正直な所、

キャスト陣を聞いて肩を落としています。

 

 

主要キャストが、阿部寛さんと

桑野のアシスタントだった英治くん役の

塚本高史さん以外、出ていないじゃないですか!

ま、国仲さんは絶賛育児で忙しいから

出ないのは承知の上だが…。

 

 

その代わり、脇役の桑野の親族関係のキャストは

草笛光子さんも尾美としのりさんも

三浦理恵子さんも出るけどさ~。

 

 

あのドラマは、夏川さんと阿部さんの男女関係が

どう変化していくかが面白かったのよ~。

夏川さんの微妙な表情の変化で

感情を表すところが良かったんじゃな~い。

 

 

次作の恋のお相手となるのが

弁護士役の吉田羊さんと

カフェの雇われ店長役の稲森いずみさん

というけれど、

果たして夏川さんの演技の妙を上回るのか!!

ここが、ドラマの肝になると思います。

 

 

今、東海地方では

前作が再放送されていまして、

当時はまっていた私も

懐かしんで見ております。

 

 

出演者全員ガラケーを使っているあたりや

女性陣がスキニーパンツを履いている所に

時の流れをバンバン感じます。

 

 

阿部寛のライバル建築士の役で登場していた

高知東生の出演シーンは当たり前ですが

大人の事情でカットされていますが、

何といっても

名古屋出身で、現在は田中圭の奥様であり

芸能界を引退した元女優・さくらが

結構活躍したドラマであることも

皆さんにはお伝えしておきたい!

 

 

それにしても、なぜ当時私が

結婚できない男」にはまってたのか…。

 

 

本当にミーハーな理由ですが、

主題歌をEvery Little Thingが担当していたからです。

 

 

今でもELTがシングルを出すときは

何かしらのタイアップがつくのですが

当時はまだ、テレビ番組の主題歌に起用されるほど

音楽業界も、ELT自体もイケイケの時代でした。

その時のシングルは「スイミー」で

夏ドラマだったから爽快なメロディーでね、

もっちーも珍しくショートカットにしていた頃だから

私、この曲大好きですし、

ドラマの雰囲気ともがっちりマッチしていました。

 

 

だから、続編になったら

ELTが歌う以外選択肢はないし、

むしろ「スイミー」のイメージが強いから

誰が担当するのかと思っていたら、

 

 

もっちーがソロ名義で

アレンジを変えた同曲を発表することになりました!

タイトルは、

「まだスイミー」です。

もっちーの歌い方がたぶん当時とは

また違う感じになっているので

彼女の声が生きたアレンジになるのは

当然だと思いますが、

結婚できない男×ELTのタッグが再び組まれたのは

ファンとしても嬉しい限り。

(本音をいうと、いっくんも登場してほしかった)

 

 

スタートは、10月8日(火)で毎週火曜日の

午後9時から放送です!

 

 

今日は、がっつり宣伝してしまった。

関係者でも何でもないのに。

 

 

それでは、今日はこれにて!

★押忍★