ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

実母といると疲れる!私が片付けれらない女になった理由を公開

★押忍★ズボラ番長です。週の真ん中、水曜日。

今夜はめちゃくちゃ満月がキレイです。

秋だし空気が澄んでいるからね。

 

 

さて、実は先週末、番長の実母が

番長の家に泊まりに来ました。

今日は、その時の出来事を書きます。

※ちなみに夫が出張でいなかったので、

我が家に初めて2泊3日、滞在しました。

 

 

いやー、正直、疲れました。

今まで感じたことのない疲労感です。

「実のお母さんに失礼じゃない」と思われても

構わないっ。

それ位、なかなかエネルギーを消費した

週末だったからです。

 

 

疲れた要因はさまざまなありました。

が、マックス疲れたのは朝、目覚めた時。

シニアの母はとにかく早起き。

そして番長は週末、とにかく遅起き。

7時前に起きる母。

10時近くに起きる番長。

番長が寝ている間、母親がしていたのは、

私に黙ってキッチンの収納を変えていたのだ。

f:id:zubora-bancho:20181024175512j:plain

本来、断捨離といえば、

before→afterの写真を載せるのだろうが、

母が勝手に手を付けたので

beforeの写真がない(笑)

そして、不要な物がどれかは

母は分からないため、

捨ててはいない。

とにかく、何目線で整理整頓したのか分からない。

 

 

 

そして、番長が飲みたいコーヒーが

早速、いつもの場所にない。

f:id:zubora-bancho:20181024201513j:plain

ドリップコーヒーが入っていた棚。真上にポットがあるから

この場所で良いのだ。。

それなのに、移動してある。。

 

 

 

いやー、マジでまいった。。。

見られて困る物はないけれど、

頻繁に触る物の定位置が変わっている!!!

「ちょっとー、いいんだよ。今まで通りで、

私は困ってないんだからさー」

このセリフ、朝起きて連続で何度言ったろうか。

 

 

困ったのは、料理下手な番長が集めた

レシピ集の棚が見事に

頻繁に使うものとそうでないものが

一緒になってキレイに整頓されていた。

開けたらこうなっていた。

f:id:zubora-bancho:20181024203131j:plain

奥はこんな感じ。

本はどうやって取り出せっちゅうねん。

f:id:zubora-bancho:20181024202219j:plain

 

 

そして、土曜日に乳がん検診を受けるため

母を家に置いて外出したら、

片づけ第2部に突入。

 

 

↓突入前にbefore写真を撮ることに成功(笑)

f:id:zubora-bancho:20181024201856j:plain

 

帰宅したら、こうなった。

f:id:zubora-bancho:20181024202037j:plain

片づけてくれるのは、

大変ありがたい。

だけど、母がこうして助けれくれるので

私は、ガチで「片づけられない女」になったのだ。

 

 

親のせいにするなよって方、ごめんなさい。

だけど、これだけは言わせて。

番長には、妹がいまして

結婚し子どもがいて、

家に物が増えて大変になりました。

でも、妹は片づけの仕方が分からない。

「そう、母が片づけてくれていたから」

「私たちに片づけの仕方教えてくれなかったから」

 

 

そこで、妹は一念発起。

何年か前に整理収納アドバイザーの資格を取りました。

 

 

資格取得時に

汚い部屋をキレイに収納した事例をまとめる

レポートを書いたのですが、

その実験台になったのが、

姉の番長のこの家でした。

 

 

番長の家のキッチンが再び整理されたのは、

それ以来初めて(笑)←笑えないか。

 

 

いつかやろう、ブログにも書きたいし

いつかやろう。

と思っていたら、母が手を付けてしまったのでありました。

 

 

母が実家に戻り、

私が食事を作ったり

後片付けをするときに、

この整頓され、道具の定位置が変わった

キッチンが、実にイライラの元になってしまった!

ここ数日、疲れています。

 

 

何度も言いますが、

せっかく片づけてくれたことは

大変ありがたいが

家事効率が微妙に悪くなり困っています。

 

 

 

今日は、番長の恥ずかしい一面を

見せてしまいました。

ズボラで片づけられない女、

これからも収納と実母と向き合っていきます(笑)

今日は、これにて!

★押忍★