ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

小室哲哉世代には涙モノ!NHK-FMで今日は一日“小室哲哉”三昧

★押忍★ズボラ番長です。毎日猛暑で参ります!

たそがれ時になったも

エアコンが効いているリビング以外は

家の中は、ちんちこちんです。

(名古屋弁で熱いの最上級の意。

下ネタじゃないよ)

 

 

今日はキレイなマジックアワーでした。

f:id:zubora-bancho:20180716211843j:plain

さて、3連休最終日。

皆さん、楽しまれましたか?

今日は、最近疲れが抜けない番長にとって

カンフル剤となるべく

ノリノリのラジオ番組が放送されました。

 

 

 

それは、NHK-FM

「今日は一日“小室哲哉”三昧」。

今日の午後零時15分~18時50分が第1部と

午後7時15分~9時15分の第2部、

全部流れる曲すべてが

小室サウンド、長時間生放送で繰り広げられました。

 

 

 

アラフォー、アラフィフそして

あ、安部礼司」リスナーには

世代ど真ん中のノリノリプログラムでした♪

 

 

 

番組には、

TRFのDJ KOOと元access浅倉大介さんが登場!

小室サウンドの解説委員となって

番組を盛り上げていました。

ほかにも、昼間の部のゲストには鈴木亜美さんも参加し

小室時代の懐かしトークが飛び出しましたよ。

 

 

 

昼の部の前半、開始から2時間くらいは、

おなじみTM NETWORKの「GET WILD」や

1980年代~90年代に小室さんが楽曲提供した

ヒット曲や知られざるプロデュース曲がかかり

番長もつられてひとりカラオケ状態。

特に渡辺美里の「My Revolution」と

宮沢りえの「ドリーム ラッシュ」は

ツボでしたねーー。

 

 

そのあとは、TRFが5曲も流れて

番長の疲れもどこへやら。

「survival dAnce」は番長が大好きだった

内田有紀主演のドラマの主題歌だったし

「BOY MEETS GIRL」は清涼飲料水のCMタイアップで

毎朝ラジオから流れていたし

番長の若き日がよみがえってきましたね。

 

 

大人の事情で90年代のいわゆる

小室ファミリーすべての曲はかかりませんでしたが、

欲を言うなら、

観月ありさの「HAPPY WAKE UP」とか

内田有紀の「ONLY YOU」とか

dosとか、円谷優子さんとか流してほしかったですね。

あと、TKファミリー総登場でリリースした

「YOU ARE THE ONE」も聴きたかったよぉ。

(ま、かからないのは承知の上)

 

 

ただ、

大安定の安室ちゃんnの曲や

篠原涼子さんの

「愛しさとせつなさと心強さと」と

「もっと、もっと」が聴けたので良しとします!!!

 

 

 

番組を聴きながら

1980年代~90年代に

小室さんがどうしてこれほどまでに

活躍され、小室サウンドが世に受け、

圧倒的セールスと記録を樹立したのか

番長なりに振り返って、考えてみました。

 

 

出た答えは

「新しいサウンド、音楽技術に飛びつくスピードの速さ」

そして

「それを世に出すスピードの速さ」が

凄まじかったからではないでしょうか。

 

 

「新しい音楽に対する好奇心」と

「音楽を楽しむ」ということに

貪欲だったのだと思います。

 

 

そして、その時代が

いわゆる消費社会で

社会の動きともマッチしていたことも

功を奏したのでしょう。

 

 

にしても、番組中に

当時のヒット曲にまつわる裏トークも聴けたし、

Be Together」がTMバージョンと

鈴木亜美バージョンで計4回も流れたことや、

DJ KOOさんの生ラップにのせての

CRAZY GONNA CRAZY」が2度も聴けて、

猛暑を吹き飛ばすゴキゲンな1日となりました。

 

 

 

皆さん、今週も猛暑が続くようです。

小室サウンドを聴いて乗り切りましょう!!

★押忍★