ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

あ、安部礼司が三重県で聞けるようになった!全国38局、すべて制覇だ。

★押忍★ズボラ番長です。昨日は、「あ、安部礼司」の

レビューブログを上げられず申し訳ございません。

久々に実家に出向き、

親と語らう時間を過ごしておりました。

ラジオは聞いていたのですが、

ブログはまとめられず、

今日も終わろうという頃、投稿します。

鮮度ダダ下がりですが(笑)お付き合いください。

 

 

リニューアルからもうすぐ半年。

無事、秋の改編でも持ちこたえることができた

TOKYO FM系ラジオドラマ「あ、安部礼司」。

10月からはレディオキューブFM三重でも

放送が聞けるようになり、

全国38局、すべてを網羅できたそうです。

f:id:zubora-bancho:20181008145023j:plain

そのため、昨日の放送は

初めて聞く三重県リスナーのために、

あ、安部礼司」とは何ぞや!!

という復習から始まりましたね。

 

 

 

 

手前みそ感バリバリの番組の歴史を話すくだりは

正直恥ずかしくないのかと思いましたし、

リニューアルについても

番組にとってかなり前向きなものであった

と語るあたりは、

番長としては少し白けてしまいましたね…。

 

 

とはいえ、

番長は番組開始当初の2006年から知っているのですが、

2009年に安部君が優ちゃんと結婚し、

その結婚からもうすぐ10年になるのかと思うと

「ひとつの番組が続く大変さ」を

ひしひしと感じざるを得ません。

 

 

昨日の放送は、

従来の

1部→東京神田・神保町に行き交う人々の物語、

2部→主人公、安部礼司が働く職場の物語

3部、安部礼司の家庭での物語

の編成から

 

 

珍しくというか

試験的になのか、

変則的に最初に職場の物語が流れ、

次に神保町に行き交う人々の物語、

最後に家庭の物語で終えました。

 

 

この流れ、番長すごく良いと思いました。

これからも神保町ウォッチングは2部にした方が

テンポが良いぞ!

 

 

今回は1部になった「安部礼司の職場の話」で

出てきた「仕事がうまくいく人の習慣」を聞いて、

番長の今を言い得ているようでドキッとしました。

 

 

仕事がうまくいく人の習慣、その1)

何でもすぐやることに尽きる!

 

 

仕事がうまくいく人の習慣、その2)

整理整頓!!

 

 

ほんと、この2つはセットですよね。

整理整頓できるから、何でもすぐに取り掛かれる。

ともいえますよね。

 

 

これ、耳にタコ。

整理整頓できた環境に身を置くと、

判断力もつく。

行動力も早くなる。

番長は整理整頓がニガテなので

そこから克服したいです。

 

 

しかも、安部君の2つの特徴も

実に番長と同じで、これまた驚き。

 

 

●トレンドを追えているようで追えていない

●何かと現実逃避、そして妄想の世界に浸る。

 

 

番長も、ドンピシャでした(笑)

極めて平均的な番長です(笑)←何じゃそりゃ。

 

 

今回は、三重県の皆さんにとって

初めましての回ということで、

既存リスナーには物足りなさがありましたかね。

 

 

最後に番組の案内役の

しゃべる鳥=神保鳥の切羽詰まった感じが

何気に面白かった。

 

 

スキマ時間の調整役とか

リストラされてもおかしくないとか…。

 

 

番長が「神保鳥いらない」って

常々クチにしているのが

伝わったかしら!?

 

 

ともあれ、10月の改編期と共に

ややリフレッシュした感のある安部礼司。

これから日曜の黄昏時は

陽が落ちるのもどんどん早くなるので

そんな寂しくなる気持ちを

少しでも楽しく上げてほしいです。

 

 

それでは、火曜日から出社という方も

そうでない方も

ボチボチ行きましょう!

★押忍★