ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

松たか子の音楽は、春の足音が近づいていることを教えてくれる。

★押忍★ズボラ番長です。巷はバレンタインデー。

でもPMSの人はチョコはあまり摂取しない方がいいんだよー

それができていたら苦労しないが、

食べたら止まらない、制御できなくなるのが

チョコの魔力なのですよね。

 

 

さてさて、日増しに陽ざしに明るさを感じませんか。

でも、実際に外に出ると外気は寒いっっ。

そんな冬の終わりから春にかけて、

私は気持ちが塞ぎがちです。

 

 

そんな番長は、何か行動を起こそうとするとき

手っ取り早く取り入れるのが「音楽」です。

 

 

こと、この時分になると聴きたくなるのが

女優・松たか子の「桜の雨、いつか」という曲です。

皆さんはご存知ですか?

 

 

2000年冬期に放送された

ユースケ・サンタマリア松たか子主演のドラマ

「お見合い結婚」の主題歌でした。

 

 

ドラマのエンディングの映像が早春らしい演出で

もうすぐ春だな~と思い

この時季になると頭の中でリフレインする曲です。

 

 

でもって突然話は変わりますが、

皆さんは昔のCDをまだ家にお持ちですか?

特に生活の中心となるリビングに

昔持っていたCDなんて置いていないですよね?

 

 

今日、何年ぶりに

家の「開かずの間」の中の

「開かずの段ボール」をごそごぞして見つけましたよ。

松たか子の完全限定ベスト盤

f:id:zubora-bancho:20190214180809j:plain

松たか子デビュー10周年記念のコンプリートベスト「footsteps」

 

見つけた時、思いました。

断捨離してなくて良かったーーー。

(心の中でプラトーンばりのガッツポーズが出ました)

 

 

番長は、歌手活動している松さんが好きでした。

今となっては「アナ雪」の主題歌を歌う人と

思われているだろうけど、

90年代後半~2000年は、たくさんいい歌出しています。

 

 

1月~3月にかけてのドヨーンとした冬の時期に

特に聴きたくなるのが松さんの曲なのです。

これって、私だけの現象???

実際にwikiをチェックしましたが、

過去のシングルは8月に発売されたことがありません。

 

 

どうして冬向きの声なのか、

勝手に分析してみました(笑)

※ここからは若干、松さんをディスっていると受け止められかねない表現が出てきます。決してそんなつもりはありません。あしからずご了承ください。

 

 

松さんの声って、何の気なしに聞くと

華やかで伸びがあって、とても女性らしいですよね。

でもその華やかさは明るさではないのです。

程良い湿度を帯びているんです。

声に重み、いや陰気のある感じが特徴なんですよ。

 

 

だから、決して軽やかさは出ないのです。

夏向きではないの。

だから、、、

冬から春の、まだ寒くて暗さもありつつも

はっきり晴れない天候や

どこか春の明るさを求めたい心情と

しっくり合う歌声なのではないでしょうか。

 

 

2月の半ば、「桜の雨、いつか」を聴いて

松たか子の歌声に季節を感じる番長なのでした。

そろそろ歌手活動やライブもやってくれないかな~。

f:id:zubora-bancho:20190214183341j:plain

歌詞カードは貴重な松さんの直筆だよん

 

今日はこれにて。

★押忍★