ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

大田市場の「みためとあじはちがう店(みたあじ)」で規格外野菜を買ってみた

★押忍★ズボラ番長です。皆さんお元気ですか?

私が住む愛知県は緊急事態宣言が延長されたり

と、思ったらもう解除しようとの声も出て

庶民は振り回されっ放し!

どうやら私のステイホームは長期戦の

様相を呈してきました。

 

 

ずっと家にいると日々の食事、

それに伴う買い出し&食費の増加で

調理がつくづく億劫になってきました。

“何とか楽しく、有意義にならないものか”

と思っていた所、

面白いサイトを見つけました。

 

 

それは、、、買い物で、、、

ちょっと社会の役に立つアクションです。

 

 

皆さんは【規格外野菜】を知っていますか?

規格外野菜とは、市場で売る規格としては

ふわさしくないという理由で

流通されるない野菜のこと。

例えば形が少しいびつだったり、

流通の過程で傷がついていたりするものですが

味はスーパーなどで見かける野菜と遜色なし!

鮮度も良いし、ちゃんと食べられます

(当たり前だけど)。

 

 

でも流通に出回らないから廃棄される。

それではもったいない。

 

 

ということで、日本一の青果市場といわれる

東京の大田市場が規格外野菜の販売サイト

「みためとあじはちがう店」(通称:みたあじ)

を立ち上げたそうです。

mitaaji.com

こちらでは、全国各地から集まった

多くの野菜や果物を、中身はお任せで

ドーンと宅配BOXにして売っています。

 

 

私、早速購入してみました。

f:id:zubora-bancho:20210209160949j:plain

当日13時までの注文でその日のうちに発送してくれるのも◎(休市日を除く)


段ボール開けて、中を探っていると

ワクワクする野菜&果物がたっぷり!

確かに、股割れになったナスだったり

ぐんにょっとなったリンゴもあります。

だけど、まー、野菜も生き物ですから。

気になりません、むしろカワイイよ(笑)

f:id:zubora-bancho:20210209163201j:plain

確かにこのような形の野菜はスーパーなどではあまり見かけませんね

大田市場の目利きが選んでくれた

この詰め合わせで税込2,200円です。

ただし、送料は別途かかりますよ。

 

 

しかも、なんと

2021年2月11日(祝・木)まで

規格外野菜5~7種入った

2000円お任せパックが送料負担だけで

買えてしまうのだ!

ただし、毎日午前10時にカートが開き

先着100セット達したら買えなくなります。

あと、1人1回限りの購入、

クーポンコードの入力が必要だったり

クレジットカード決済のみだったりします。

(ちなみに購入までかなりスピーディーに

完結してびっくりした)

 

 

ということは、私は送料払っただけで

これらの新鮮野菜をゲットできたのです!

このご時世、本当にありがたい。

 

 

このサイト、2021年2月5日にできたばかりで

毎日見ている情報サイトで存在を知りました。

できたその日に購入を迷っていたら

カートオープンから1時間くらいで

完売になっていて残念ながら買えず…

次の日にやっと買えました。

 

 

どうやらお試し購入が好評のようで

期間中、1時間弱で完売しています。

 

 

お任せパックは4,000円のコースも

ありますが、それは2月12日から

販売予定だそうです。

 

 

今はキャンペーンで安く買えて

消費者としては嬉しいところですが

肝心なのはそれから先にリピーターに

なってくれるかどうかですよね~。

(なんで上から!?)

 

 

うちの家族は少人数だから

頻繁に利用できない感じだけど

フードロス削減のためにも

また利用したいと考えています。

 

 

そして、私からのアドバイス

買う前に野菜室or冷蔵庫の

空きスペースを確保するといいよ。

 

 

そして、私は今

これらの野菜を使い切るために

冷凍保存したり、レシピを考えています。

ズボラだから、ここがハードル高め(泣)

 

 

補足として、みたあじのサイトでは

調理のプロによる作り置きレシピの

コーナーもありますよ。

 

 

 

ちなみに、これだけ書いていながら

私は回し者でも何でもありません。

ただ使ってみて本当に良かったので

ネタにしてみました。

皆さんも良かったら利用してみて~

 

 

では、今日はこれにて。

★押忍★