ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋市北区のカフェ・ダイニングバー「尼ケ坂サロン」でランチしてきたよ

★押忍★ズボラ番長です。7月も今日で終わり

珍しく立て続けの投稿です(アクセス数増えて)。

 

 

まだまだ気軽に外出できないご時世ですが

7月中旬に久々にランチ食べに行きまして

赴いた店がとても良かったので記します。

 

 

名古屋市北区にある「尼ケ坂サロン」。

とってもローカルな名鉄瀬戸線尼ケ坂駅下車、

閑静な住宅街を北へ5分もしないうち

「氷」ののぼりを見つけました!

f:id:zubora-bancho:20210730192519j:plain

住宅ばかりで本当に店があるのかと思っていると「大杉4」の交差点近くに店発見

こちらは、カフェ&ダイニングバーでありながら

ギャラリーや雑貨販売のスペースもある

オシャレなお店。

 

 

店内は、古い日本家屋をリノベしていて

エントランスから開放的なキッチンが

広がり、どこかノスタルジーを感じさせつつ

1点1点デザインが異なる

ソファ、テーブルが表情豊かにレイアウト

されていてセンスが良い!

 

 

あらかじめ席のみ予約していたので

奥のテーブル席に案内されましたが、

多機能な空間だけあり奥行きたっぷり!

どこもかしこもオシャレで

目線はキョロキョロ、挙動不審だった。

 

 

かつては庭だったのだろうか?

樹木の幹をむき出しにして

自然の風合いとレンガ調の床や壁に

家具や雑貨をディスプレイした

素敵なサンルームがあり、

このスペース近くで食事。

もう気分は勝手にグータンヌーボだよ

f:id:zubora-bancho:20210731095516j:plain

窓越しに撮影したため窓の格子が写り込んで失礼。ドライフラワーかわいい!

友人と大興奮しながらメニュー見て、

その内容にまた鼻息フンフンっ!

 

 

写真のキッシュプレートが

酒好きにたまらない惣菜ばかり

なんですもの!

 

 

 迷うことなく「キッシュのプレートランチ

(サラダ・スープ付き)」(1,800円・税込)を選択。

 

 

そして私たちは本当にカフェ飯をなめていた。

テーブルに供された料理のボリュームと

豊富なバリエーションに感嘆の声を上げたよ。

f:id:zubora-bancho:20210731095636j:plain

向かいの友人が写らないようにしたらめっちゃドアップ。写真もっとがんばる

メニューに記載の内容を引用すると

本日のキッシュ、オーガニックポークを

ハーブやマルサラ酒で漬けた自家製の生ソーセージ、

特製サラダをアレンジした豪華なプレートランチ。

ビオ・ワインやビールのお供に相性抜群の

究極の昼呑みメニュー

とあった。

 

 

「じゃあ、お酒も頼もうか」とウキウキしてたら

この情勢とあり酒の提供はしていなかった…。

 

 

でも、豪華で彩りも良くて焼き加減も最高で

申し分ないプレート!

やっぱりキッシュの味がこれまで食べたそれとは

一線を画すものでした。生地の焼き加減、

層ごとに食感の違いがきちんと出ていました。

※ちなみにこの日のキッシュの具材は

トリュフとボロネーゼ(ミンチ)の

二層仕立てでした。

 

 

 

あとね、スープの丁寧で優しい味が沁みたし

ソーセージも生ハムもの塩味が最高だし、

終始おいしいねと言いながら食べていたが

余りのボリュームで途中、手が止まった(笑)

 

 

おいしさと会話に集中しすぎて写真忘れたが

食後のデザートに飲み物と

かぼちゃプリン(定番ものではない様子)も

頼んでいて、これまたオシャレカフェに

ありがちな少量ではなく、存在感がある量で

本当にお腹いっぱいになりました。

(夕飯が少しで済むくらい)

 

 

 

かなりのご満悦で会計すると

キッチンではプリプリで大玉の桃が

カウンターにこれでもかと載っていた。

 

 

店先の「氷」ののぼりにあるように

こちらのお店はフルーツかき氷が夏は大人気。

あれだけの桃を目にしたら、

絶対においしいに違いないと確信しました。

 

 

次はカレーと氷を食べようと再来店を誓いました。

名古屋の都心からは少し離れているけれど

平日は比較的ゆったり過ごせるし

おひとり好きな私でも利用しやすいと思います。

ほんと、隠れ家感ありの店でした。

 

 

今日はこれにて。皆さん、良い週末を!

★押忍★