ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

確定申告とあおり運転と…2月のすったもんだ

★押忍★ズボラ番長です。2月初投稿(笑)

気づけば今月何も書いていなかった。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…

本当にその通り!!

 

 

女性特有の体調不良と

確定申告で2月が終わろうとしています。

f:id:zubora-bancho:20220226152601j:plain

毎月の領収書をどう管理してよいのやら、教えておじーーさーーん(みくり風)

個人事業主の皆様、税理士の皆様、

そのほか申請が必要な皆様、

毎年2月は大変ですよね~

 

 

昨年、開業後初の確定申告は

コロナの影響で受付期間が延長した。

この特例により、

全くやり方が分からず

本とネット検索に頼り、

不調と戦いながら

ギリギリ何とか提出できた。

 

 

ただし、今年はそれがない…。

夏休みの宿題を最終日に片づける

ちびまる子ちゃんにはなるまいと、

毎日少しずつ入力し、

ようやく峠を越えた段階までこぎつけた。

 

 

「今日中に出力だ」と意気込んだのも束の間、

モチベーションが下がる事件が勃発した。

 

 

冬から始めた散歩に出かけた時のこと。

コース途中にスーパーがあるのだが、

駐車場を出たかった大型車と

歩行者道路を歩く私。

 

 

きっと早く出たかったのだろう

その車は私がいるのに出ようとした。

結果ゆずってくれたのだが、

気に食わなかったのだろう。

 

 

私の横を通り過ぎる際、

急発進と急ブレーキ、急加速!

「キキキィ」とタイヤが擦れる轟音で

威嚇して、窃盗団のごとく猛スピードで

交差点を曲がっていった。

 

 

タイヤが焼けた油のニオイと煙、

そして何より轟音に驚きと恐怖を感じ、

帰宅してもしばらく動揺が止まらず…

 

 

そして確定申告の作業も進まず…

備忘録もかねてこのブログを書いている。

 

 

さすが愛知県。

車、こわいよ。

気を付けようがないよ。

 

 

家の近所も安心して歩けないなんて

陽射しが春らしくなって、

気分も上がってきたところに

出鼻をくじかれてしまった。

 

 

「そんな大げさな」と

どうか言わないでほしい。

ほぼ引きこもりの私にとっては

本当に恐怖だったのだから。

(何なら運転手の顔も覚えてるよ)

 

 

さ、そんなこんなで

確定申告の作業、完了させるぞ~。

 

 

どうぞ良い週末を。

★押忍★