ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

水泳の授業の見学で、生理日数を聞く高校があるなんて!それハラスメントだよ

★押忍★毎日蒸し暑いですね、ズボラ番長です。

汗かきの私は、家の中でも襟足の汗が引かず困っています。

 

 

さて、今日は最近私を怒らせたニュースから…。

 

 

滋賀県内の県立高校で、女子生徒が水泳の授業を見学する際、

な、な、なんと体育教員が

生理日数を申告させていたんです(。-`ω-)

f:id:zubora-bancho:20190622214016j:plain

なんでも、

職員室で他の教員や生徒がいる前で聞いていたそうな…。

 

 

毎日新聞によると、

声が小さいと再度言わせることがあるとかで

 

 

はたまた朝日新聞によると、

男性教員から「8日目なら水泳できるやろ。

先輩は4日目でもプールに入っていた。

(内申の)点数が減るだけや」とも言われたとか…。

 

 

あ、あ、あほかーー

生理をなめるなーーー

(カメラを止めるな的な)

 

 

男性教員よ、お前に生理の辛さの何が分かるのだ!

 

 

個人差があるんだよ。体冷やしちゃうんだよ。

 

 

生理何日目だろうが

水の中で無防備になんてできないわよっ!!

 

 

こんなこと聞かれたら、

恥ずかしくて余計生理が嫌になってしまうがな。

生理は何も悪くないんだよ。

月に一度の大切な体の働きなんだから!

 

 

すでに、高校名も明らかになっていますが

これは、いかんよ(名古屋弁でダメって意味)

 

 

番長の高校時代もたいがい

先生と生徒間では

人権なんてものはなくて、

気合いと根性でどんな事でもやり切れって世界

だったけど、

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

 

40を過ぎた今の私でも

「生理何日目?」とか聞かれたら

恥ずかしくて言えないし、固まっちゃうよ。

 

 

年頃であり、生理のナーバスな時期に

こんな無神経なこと聞かれたら、

トラウマになっちゃうな~。

 

 

確かに生理は扱いにくい話題ではあるし

ここ最近オープンになってきたけれど、

月に一度の苦しさや痛みは、

当人以外には分かり得ないことだからね。

 

 

ありとあらゆる人たちに、

生理の辛さを知ってほしいなんて思わないけれど

誰か生理を疑似体験できる装置を作って

それが世に広まって

男性教員や特に体育教員に体感してほしいです。

 

 

そんなこんなで、令和時代になって

何かと重い事件や事故などが続きますが

久しぶりに呆れたニュースだったので

ぼやいてみました。

 

 

では、皆さま良い週末を!

★押忍★