ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋栄の女子大小路に旨いワンタン屋あり!「ワンタン専門店 吉翔」

★押忍★ズボラ番長です。今日は夏至でしたね。

一年で最も昼の時間が長い日。

暑いんだか、涼しいんだかよく分からない気温で

番長、朝からおなか下しました←冒頭からお下品で失礼っ。

 

 

 

先日、久しぶりに夜の街に繰り出しました。

友人が選んだ店がおいしくておいしくて!

どんなお店かというと、それは

f:id:zubora-bancho:20180621223154j:plain

名古屋栄、女子大小路にある

ワンタン専門店「吉翔」は、

雑居ビルの1階にある中国人が営む小さな店。

 

 

 

開店と同時に行ったら、

「まだ支度中です」と言われた(笑)

朝5時まで営業しているから仕方ないか。

土日は7時までだって!

さすが、DEEPな街、女子大小路。

 

 

で、話は戻って、肝心のワンタンはすべて手作り。

本場中国もこんな感じなのかしら?

日本人でも食べやすい味付けでしたよ。

 

 

 

ワンタンといっても

焼き、

揚げ、

f:id:zubora-bancho:20180621223719j:plain

蒸し、

f:id:zubora-bancho:20180621223130j:plain

3つの調理法が選べて

それぞれ中の餡のバリエーションが4種類あります。

 値段は1皿6個で500~700円くらいです。

どれもハズレなかった(番長的にね)!

小さいからパクパク食べられる!

そして食べ過ぎる!

それでいいの、今は♪って感じ(ハイボールの歌)。

 

 

番長いちばんのおすすめは、やっぱ「蒸し」だね。

豚肉しそが一番うまかった。

しそがイチゴのような味を醸し出していたの!

全然おいしくなさそー。でも友人も同意してくれたよ。

しその香りが優しく効いてます。

 

 

蒸し、焼き、揚げ、蒸し、蒸しと繰り返し、

最後はワンタン麺で〆ました。

麺とスープメニューは

出汁の効いたクセのない味もありますが、

辛さが1~5までチョイスできます。

1でもしっかり辛みがありましたよ。

細麺だから満腹でもスルスル入る!

 

f:id:zubora-bancho:20180621224249j:plain

写真の麺は大盛です。友人とシェアしました。

ありがたいことに、

開店から20時半までドリンク半額でした。

(一部除外あり)。 

 

 

 

女性は小籠包とか餃子とか好きな方、

多いですよね?

そんな小麦の皮が好きな方なら

きっと気に入るはずです。

 

 

ただね、店がある女子大小路は結構危なげな地域…。

20年前はそうでもなかったような気がするが、

道のいたるところに

無国籍の人々がたむろし、またホストもいて…。

それなのにビジネスホテルも多い。

カオスだった。

行かれる際はお気を付けください。

ちなみに吉翔が入っているビルも、

ブラジルバーみたいな店舗と、

タイ料理屋とこのお店と、

程良い無国籍具合でした。

あ、あとトイレは和式です。

念のためご一報まで。

 

 

たぶん、また行く。

きっと行く。

★押忍★