ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

魅力のない街1位の名古屋がアド街ック天国に登場!名古屋城界隈に出没ゼヨ

★押忍★ズボラ番長です。ようやく鈴虫が鳴く声を

数日確認できるようになりました。

いつもより半月くらい遅いでしょうか。

おセンチな季節、秋の到来です。

 

 

さて、みなさま「秋」といえば、

何を連想されますか?

 

 

食欲の秋、

読書の秋、

八代亜紀

あき竹城。

おっと失礼しました。

 

 

秋と言えば「行楽の秋」を忘れてはいけません。

 

 

番長が住んでいる愛知県。

その県庁所在地・名古屋市は、

今年も「魅力のない街、NO.1」に選ばれてしまいました!!!

おめでとうございます。(笑)

 

 

そんな中、明日9月8日(土)午後9時から

テレビ東京系列、愛知県ではテレビ愛知

放送されている

出没!アド街ック天国」にて

名古屋城」が取り上げられることになりました!!!

f:id:zubora-bancho:20180907222035j:plain

今年の名古屋城

本丸御殿が絢爛豪華になって

建て替えが無事完了。

また、新たな名所

「金シャチ横丁」もオープンし、

これまでとは違う

歴史の1ページが刻まれた年ともいえます。

 

 

とはいえ、アド街

毎週街のスポットをランキング形式で紹介していますが

BEST20まで名古屋城界隈で

見どころがあるのかどうか、

番長は不思議でなりません。

 

 

金ピカに塗られた本丸御殿。

注目のナゴヤ飯が食べられる

飲食店や土産物屋が立ち並ぶ

金シャチ横丁…。

2つしかなくない??

 

 

一体、オンエアではお城の界隈をどこまでと

定めて取り上げるのでしょうか???

 

 

名古屋の城下町、

そして栄地区をはじめとする名古屋の中心部は

碁盤の目のように整備されていることで

全国的にも知られています。

 

 

そのため、

名古屋城の実際の住所は中区三の丸になるのですが、

碁盤の目の区画で城周辺の街と捉えると

レトロな町家が珍しい

四間道(しけみち)の街並みや

西区の円頓寺商店街から

昔ながらの純喫茶や道具を扱う商店がある

東区の東片端(ひがしかたは)近辺の地域も

全部ひっくるめて「名古屋城」に入るのではないかと

考えております。

 

 

 

果たしてBEST20までもつのでしょうか??

若干心配です。

 

 

とはいえ、

「魅力のない街ワースト1位」とか言われてますけど、

愛知県は

「自動車交通事故ワースト1位」とか

不名誉な称号を与えられれば与えられるほど

逆にそれが魅力になる街だと

番長は自負しております。

(交通マナーの悪さは直していきたいところです)

 

 

愛知県民は

ちょっと斜に構えるところがありますので、

それくらい言われる方が燃えるのです。

 

 

ただね、名古屋市の観光名所は

交通アクセスが不便なんですよ。

名所から名所をつなぐ

快適な交通手段がない。

電車は乗り継ぎが多かったり、

車は駐車事情が悪かったり…。

 

 

そのあたりが

観光客の満足度を満たしきれない理由の

ひとつではないでしょうか?

 

 

でも住みやすさはNO.1ですよ。

これは観光とは完全に別物ですから。

程良く都会で程良く田舎。

この絶妙なバランスが

愛知・名古屋の最大の魅力であります。

 

 

ぜひ地元の人もそうでない人も

明日の「アド街ック天国」をご覧くださいませ。

出・没!!

 

 

では、良い週末を!

★押忍★