ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

持田香織ソロ10周年記念コンサートツアー2019「てんとてん」に行ってきました

★押忍★ズボラ番長です。新年度、新元号とワクワクする

ような新しいことずくめの4月が始まりました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

 

さてさて、番長は何も変わることなく、

相変わらずズボラゆえに時間に追われて生きておりますが

先日は、こんな楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

大好きなアーティスト、もっちーこと

持田香織さんのソロライブを鑑賞しました。

f:id:zubora-bancho:20190402221312j:plain

会場は名古屋・大須にある名古屋インターナショナルレジェンドホール。

 

 

大須には20代の頃、よく行きましたが

このスポットは初です。普段は会議や講演会など

多目的に使われるホールのようで、

住宅街の中にあって驚きました。

 

 

久々にしっかりと雨が降った3月30日の夜、

結構寒かった…。

物販がまさかの屋外で驚いた。

f:id:zubora-bancho:20190402221709j:plain

事前に場所をリサーチし、小規模なホールゆえ

大人の雰囲気が味わえるだろうと思っていたら

現実になりました。

ファンとの距離も近く感じられる

落ち着いたライブになりました。

 

 

 

持田香織さんといえば、いわずもがな

avex所属の大御所、Every Little Thingのボーカルとして

事務所を長年支えてきた功労者です。

(それが、こんなに小規模ライブとは!!)

 

 

持田香織としてソロ活動開始し、今年で10周年。

ただしここ7年は活動していないということで、

本人も恐縮しながらも、10年の節目を

ファンと共に楽しみました。

 

 

番長はかなりの良い席でみることができ

実に大満足!!

もっちーの靴まで見られるくらいで

目線さえもしっかり捉えることができました。

私もファンクラブに入って約10年。

やっとここまで近づくことができました!!

 

 

今回は、10周年を記念し、

2月には5曲入りのミニアルバムをリリース。

それを引っ提げてのツアーでした。

 

 

非常に耳心地の良いサウンド

バンドメンバーも一流かつもっちー

交流のある方々で構成され

温かみもありつつ、新しいもっちーの音楽のカタチを

見せてくれたような気がします。

 

 

セットリストはちょっとうろ覚えですが

アルバム曲はもちろん、もっちー自身が好きな

アーティストのカバーであったり、

もっちーが好きな70、80年代の歌謡曲

カバーしたりして、

昭和歌謡」が好きなもっちーらしさも垣間見えました。

 

 

ただただ、番長にとって残念だったのが

「名古屋の客特有のノリの悪さ」が

ここでも発揮されてしまったこと。

 

 

番長は、どのライブでも後悔したくないから

声を出すし、肩でリズムに乗るのですが

冒頭から聴衆のノリが悪いのなんのって…。

手拍子するだけだし、それも小さいし…。

番長は、もっちーやコーラスのめぐちゃんに合わせて

曲中に振り付けをしてをまねてみたものの

誰もやらなかったので思わず止めてしまった…。

 

 

他の曲ではもっちーにマイク振られても

何にも歌わないから

「名古屋うたわないねぇ~」なんて言われたり…。

 

 

おかげでというか、決まっていたのか分からないけれど

90分くらいでライブが終わってしまい、

「早っ!!!」って思わず声出してしまいましたよ。

 

 

番長は、地方の遠征に行ったことがないので

正直、いつもノリの悪い名古屋の会場でしかみたことがなく

盛り上がっているステージを体感したことがありません。

 

 

だから、ダブルアンコールとかトリプルアンコールとか

体験したことないんですが、

今回ばかりは、「名古屋飛ばしされても仕方あるまい」

と思いました。

ま、名古屋は

もっちーにとって大大スポンサーであるメナード化粧品の

おひざ元なので、よっぽど名古屋飛ばしされることは

ないと信じたのですが、驕り高ぶっていると

痛い目見ますね。

 

 

正直、良い席ではあったけれど

しっかりチケット代払って、ミニライブ並みの

時間しか楽しめなかったことは残念でした。

ただ、名古屋の聴衆の責任でもあるとも思っています。

 

 

もっと長くもっちーと楽しみたかったな。

ちなみに、今回もしっかりグッズを買い、貢献しました。

f:id:zubora-bancho:20190402224442j:plain

今回のライブはパンフレットはなく、

全席に新アルバムに込めた思いや10周年を迎えたことについての

インタビューを載せた小冊子が配布されました。

これが、何とも手作り感のあるもので

気取らない彼女の魅力を表しているようでした。

 

 

というわけで、次はELTの25周年ライブで会えるかな?

それまでにファンクラブイベントを計画してくれる事に

期待します。

 

 

それでは、今日はこれにて。

★押忍★