ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

女が主役の「あ、安部礼司」。なんだかエモくて秋っぽかった

★押忍★ズボラ番長です。いよいよ安室ちゃんの引退日。

番長は昼からラジオを聞いたり、

AbemaTVで「安室奈美恵MV総選挙」をみながら

ラジオドラマ「あ、安部礼司」を聞くという

五感をフル活用して休日を満喫しております。

f:id:zubora-bancho:20180916180708j:plain

 

 

 

今日の「あ、安部礼司」は

働く3人のオンナの生きざまを通して

それぞれが抱える葛藤やら

新しい一歩を描いていましたね。

 

 

 

正直、3人とも

今置かれている自分に満足していなかったり

ダメ出ししている子ばかりでしたが

それでも頑張って生きているだけで

十分キラキラしているなと思いました。

 

 

ルーティーンに慣れてしまって

現状に対して「足りない」「足りない」と

もがく女性が主人公の第1部は

なかなか考えさせられるものがありました。

 

 

「繰り返されるから見える景色」って

なんて贅沢なことでしょう。

でも、渦中にいると

足らないことばかりに目を向けてしまう。

 

 

それは、サラリーマンやOLに限らず

主婦だって公務員だって

誰にだってあてはまりますよね。

 

 

だけど主人公には

ちゃんと見てくれる人がいて

相談できる人がいて

いいではないですか。

 

 

大人になると、

なかなか愚痴もこぼせないものです。

番長はすぐに愚痴りたい人なので

そろそろ

「愚痴を言わずに乗り越える」術を

身に付けなくてはと思っているので

うらやましかったです。

 

 

 

あと、2部の「重山つらみ」ちゃん。

あれは、ウッチャンのコント番組

「LIFE」で星野源が演じている

「おもえもん」と

ぎぼむすで綾瀬はるか演じる

主人公、亜希子のまねでしょうか(笑)

 

 

ビジネスでもプライベートでも

会話をうまく回せる人は

番長も尊敬します。

 

 

番長は、面倒くさがりなので

もう話すことに頭を使うなら

「1人でいたい」と思ってしまう方なので

会話が続く人、

次につなげられる会話ができる人を

目指したいです。

 

 

今日の3部は

「安部家」の話じゃなかったですね?

安部君の後輩、マリアンジュの同窓会の話で

こちらも映画「SUNNY」をインスパイアでしょうか?

しかも夢落ちなのか?

リスナーの想像を掻き立てる終わり方でしたね。

 

 

なんだか、秋っぽい感じの

エモーショナルな安部礼司でしたね。

 

 

ちなみに、番長は

「ガールズバンド」ときくと

王道の「プリプリ」です。

 

 

女もなんだかんだ頑張っている。

男もなんだかんだ頑張っている。

 

 

さ、明日から番長どうしよう。

アーティスト・安室奈美恵のいない毎日。

もはや燃え尽き気味ですが

ぼちぼちやっていきます。

みなさんも、ぼちぼちいきましょう。

 

 

これから、また

AbemaTVで安室奈美恵特番に集中します。

午前零時までやるみたいだけど

安室ちゃんを堪能するぞ!!

★押忍★