ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

私ってPMSかもと思ったら、まずは手書きで基礎体温を測るべし!

★押忍★ズボラ番長です。世間はいよいよ3連休。

そして安室ちゃんが出演する沖縄での野外ライブ、

明日決行されます。

純粋に音楽を楽しんで、

リラックスして16日を迎えていただけたらと

遠くから願っております。

 

 

さて、今週の東海地方は

雨なのか、曇りなのか

はっきりしない天気が続いていることと

やっと秋っぽい気候になったことで

番長、若干落ち込みモードです。

(早くも安室ちゃんの燃え尽き症候群がきたのか??)

 

 

でもって、追い打ちをかけるように

生理前10日くらいになり

PMS(生理前症候群)の症状が出て

ちーーーーーーんってなっています。

 

 

ですが、ここ1ヶ月ほど

番長は当ブログでPMSについて

書いてこなかったと思うのです。

皆さん、お気づきでした?

 

 

 

それはなぜかというと、

この間、それほど調子が悪くなかったのです。

「これ、現実?」と思えるほど

寝込んだり、体がだる重くならなかったのです。

 

 

PMSに気づいて5年以上経ちますが

先月はラクでした。

その理由は、

まだ定かではないけれど、

あることを実践してみたからかもしれないんです。

それと、

ストレスが比較的少なかったかなと思っています。

何を実践したかについては、

まだ検証中なので

これが確信に変わったときに

お話ししようと思います。

勿体ぶってすいません。

 

 

ただ、こんなにラクな状況が続くのは

そう甘くはありませんでした。

 

 

今月は打って変わって不調です。

仕事でもミスが多い。

ブランドタッチの入力ミスが多い。

涙もろい。

下腹部が痛い。

みぞおちが痛い。

息が荒い。

暴食(昨夜はチキンラーメンどん兵衛を一気に食べた)

イライラしてなるべくなら家事をしたくない。

 

 

今週に入ってざっとこんな症状に

悩まされています。

(あれ、じゃあある方法は効かなかったのか?)

 

 

この世にはどれくらい

PMSに苦しむ女性がいるのかわかりませんが、

月の満ち欠けと女性ホルモンのリズムは

重なっているので

新月と満月に生理になる人がいると思うのです。

番長はやや早いけれど満月に生理になるリズムです。

だからきっと今、

同じように生理10日前になり

不調になっている人もいるでしょう。

 

 

もし、苦しんでいる人で

何も対策をとっていないという方、

まずは、基礎体温を毎日つけてください。

しかも手書きで日々の体温の変化を記してください。

f:id:zubora-bancho:20180914151227j:plain

「もうやってるよ」って方は

こんな初歩的な話をしてすいません。

 

 

基礎体温計の測り方はご存知ですか?

普通の体温計で測るのではないですよ。

基礎体温計がない人は、まず購入することから始まります。

値段はちょっとします。

電子タイプで3,000円以上したと思います。

 

 

それを就寝時に枕元に置いて

朝、目覚めたら起き上がる前に

基礎体温計のスイッチを入れ、

舌の下に入れて測ります。

(起き上がると狂うのでご注意を)

 

 

で、番長は測った朝に

基礎体温計手帳のその日の記録をつけ、

夜、風呂上がりに

その日はどんな症状があったかを書いています。

 

 

 

「面倒くさそう」と思う

そこのあなた、

 

 

はい、若干めんどうです(笑)

 

 

ですが

番長は基礎体温をつけて

5年以上経ちます。

当初はアプリで管理していましたが

今は断然「手書き派」です。

 

 

手で書くことで

月のリズムが実感としてつかめます。

排卵日に基礎体温が下がって

そのあと、高温期を迎えるために

一気に高くなる。

 

 

その時にホルモンバランスが

番長の場合は乱れるので

上記のようないつもと違う

「猟奇的な番長」が出来上がる。

そして、手書きにすることで

来月の予測がつきやすい。

もうすぐ「だる重期」だとか

もうすぐ生理がきそうとか。。。

 

 

朝、数値をかいて

夜、自分の様子を書き込んで

自分のリズムを予測することで

「友人と会う約束は延期しよう」とか

「ゆったり過ごすように

予定を入れずにおこう」とか

無理しないで過ごせるように

努めることができます。

 

 

発症したばかりのころは

番長は自分の身体を大切にしてこなかったので

毎月の基礎体温のリズムがバラバラで

ただの折れ線グラフでした。

でも、今はしっかり低温期と高温期が

2層にはっきり別れるくらい

リズムは安定しています。

 

 

 

番長も発症したばかりのころは

アプリ派でした。

アプリで管理していたころは

婦人科に通院しており

そこで先生に手書きにするよう指摘されたのが

手書きに変えたきっかけです。

 

 

 

生理がいつ来たかとか質問する際に

いちいちアプリを立ち上げて

スマホ見ながら答えてる時間が

医者には待っていられなかったんだと思います。

 

 

でも、今は手書きにしたことで

長年の体温の推移が一目瞭然だし

リズムが乱れなくなったことが確認できて

良かったと思っています。

 

 

今日は長々と

番長とPMSの向き合い方について

書きました。

 

 

生々しい話で失礼しました。

もし、PMSの症状に悩んでいて

便利だからとスマホアプリで管理している人は

ぜひアナログの良さを知ってほしいと思います。

これ、本当に「はじめの一歩」ですから!!

 

 

それでは、皆さん良い週末を!!

★押忍★