ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

AKB総監督が横山由依から向井地美音に!それでも話題性ゼロ

★押忍★ズボラ番長です。もうすぐクリスマス。

サンタさんに欲しい物をリクエストできるなら

「健康で垂れない歯ぐき」をお願いしたい番長です。

とにかく40超えてから

歯に物が良く挟まってイライラします。

 

 

さて、昨日はHKTの指原莉乃さんの

卒業発表について投稿しましたが

彼女が卒業を発表する以前に

AKBグループでは、とある大発表があったのですが

皆さんはご存知でしょうか?

 

 

AKBグループをまとめる

「総監督」に2代目の横山由依から

3代目には向井地美音が指名されたというもの…。

f:id:zubora-bancho:20181223114327j:plain

なんだか本人たちは一生懸命なんだけどスター感が出てないよね

okmusic.jp

 

 

ところが、この話題、

一瞬だけネットニュースに上がっていたものの

世間的には指原さんの卒業のニュースよりも

全く認知されていない様子。

 

 

これでAKBグループの人気の凋落が

浮彫になったなと番長は実感しました。

 

 

実はこの発表は、AKBの結成記念日となる

12月8日の「13周年特別記念公演」で発表されたもの。

そんな節目の日に

折角堂々と打ち出されたのに、

この有様。。。

今後の48グループの行く末が

ガチで心配です。

 

 

結成から13年、長く持った方だと思いますよ。

アイドルの人気が持続するのって

やっぱり5年くらいじゃないんですかね。

f:id:zubora-bancho:20181223122821j:plain

2010年か2011年くらいに買ったAKBのクリスマスグッズ。さてだれか分かるかな?

f:id:zubora-bancho:20181223123035j:plain

もはや残っているのは右下の柏木由紀しかいないぞっ

f:id:zubora-bancho:20181223123114j:plain

もはや誰もグループに残っていない…

大人数アイドルの元祖といえば

昭和の時代なら「おニャン子クラブ」。

こちらはめちゃくちゃ短命よ!

1985年春から1987年の夏までだから

たったの2年半。

 

 

それなのに、彼女たちが

(いや、彼女らを作った大人たち)

日本のアイドル史に残した爪痕は大きかったわ。

 

 

「素人がアイドルになってもいい時代」

の幕開けだったんだもの。

秋元康さんの功績も大きいけれど

残した罪は大きいわよ~。

 

 

そんな秋元さんが平成の世になって

も1回作り出したアイドルが

「会いに行けるアイドル」をコンセプトにした

AKB48からの48グループになりますね。

 

 

人気がなくなった要因はいろいろあるだろうけど

番長的観測としては

  • グループが大きくなりすぎた
  • 単に飽きられた
  • 秋元さん自身がこのグループのプロデュース業に力を入れなくなった(入れられなくなった)

からなのではないかと睨んでいます。

 

 

秋元さんは

2020年の東京五輪組織委員会の一員ですから

アイドル業に手をかけている時間が

ないのかもしれませんね。

 

 

そんな人気が落ち始めるころから

初代総監督・高橋みなみから

バトンを引き継いだ横山さんは

がんばった方なんじゃないかな。

 

 

人気を作り上げた先輩がいなくなっても

人気を維持しなくてはいけないという

プレッシャーもあったでしょう。

でも「人気は上がれば落ちるもの」。

横山さん以外の誰が総監督になったとしても

AKB人気は下がっていたと思います。

 

 

年頃の「自分が一番かわいいでしょ」ってことしか

考えていない女の子を何十人、何百人も束ねるなんて

サイババでもできないと思うよ~。

 

 

3代目に任命された向井地さんについては、

元子役で篠原涼子さんの代表作

「アンフェア」シリーズで

娘役として活動していた

ことくらいしか番長は知りません。

 

 

AKBのメディア出演時には

よくカメラに抜かれているなーー

だから今、運営の押しなんだなーー

くらいの印象しかなく

総監督を務め上げられる器量があるのか

番長にはまったく興味がありません(笑)

 

 

だけど、ここが踏ん張りところよAKBグループは。

 

 

なんなら、いっそ総選挙もやめて

も一度劇場だけで活動してみた方がいいんじゃないかな。

 

 

「握手会」とか、「運営」とか

いうワードをアイドル界に浸透させて

アイドルと一般人の距離感を

一気に縮めたアイドルグループAKB。

 

 

新しい年号になっても

人気が続くよう、向井地さん含め

一度、かかわる人たち全員で話し合った方が

良いじゃないかな。

 

 

でもって、横山さんやいづれ卒業するので

も一回「not yet」を結成したら

大島優子さっしーもきたりえも

潤うんじゃないかな。

f:id:zubora-bancho:20181223122548j:plain

全員、太田プロ所属なんだし再結成の障害はなんもないっしょ。

 

そんなこんなで、新時代のAKBも

温かく見守っていこうと思います。

 

 

それでは、みなさん良い日曜を!

★押忍★