ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

高齢ドライバーによる交通事故がマジ恐怖!歩道もうかうか歩いていられない

★押忍★ズボラ番長です。6月に入り、番長が住む

東海地方はいよいよ梅雨入りしました。

大雨災害に見舞われないよう、気をつけましょう。

 

 

さて、今日の話題は、連日全国で多発している

高齢ドライバーによる交通事故です。

 

 

番長が住む愛知県でもとうとう起きてしまいました。

6月6日、午後3時ごろ、名古屋きっての繁華街・

錦三(きんさん)こと中区錦三丁目で

80代の男性が運転する乗用車が、

地下の駐車場から急に飛び出し、ワゴン車と衝突。

さらには、ワゴン車は横転しながら

タクシーに突っ込んだという大惨事です。

f:id:zubora-bancho:20190607185043j:plain

ぶつけれらたワゴン車が西部警察ばりに横転してました

 

この出来事を6日夕方のニュースで知った番長、

くどいようですが、1日過ぎた今日もショックなんです。

まじこわっ(◎_◎;)「「

 

 

「え、全然関係ないのになんで!?」とお思いでしょう…。

 

 

なぜなら、番長の仕事先がこの地域にあり

ちょうど仕事終わりにこの辺をよく通るからです。

 

 

現場は、名古屋国際ホテルのすぐ近く。

ホテルの1階にエクセルシオールがあるのですが

ここに立ち寄ることもあるし、

ジャンカラ錦本店」も友人と半月前に

発生時間のころに行ったし、

番長の大好きなダイコクドラッグに行くにも

ここを通る…。

 

 

昨日はたまたま地下街にいたけれど、

地上を歩いていたら

事故を目の当たりにしていたかもしれないなぁぁ。

なんてついてるんだと思っています。

 

 

がっつり地元ネタになりますが

ジャンカラの近くにドン・キホーテがあるんですね。

先日、カラオケに行った時、

友人と信号待ちをしていたのですが

せっかちな私は歩道の際ギリギリに立っていたんですね。

そしたら、友人が

「最近、車が突っ込んできそうでこわいから

あまり前に行かないようにしている」って言ってた場所の

すぐ近くなんです!!

 

 

怖くないですか!?

 

 

昨日は、ドンキの交差点を通らなくて

本当に良かったわ~。

リアルに見てしまおうものなら、

きっとPTSDのように

脳裏を離れなかったと思います。

 

 

この辺、地下駐車場が大なり小なり

たくさんあるんですよ~。

そんな急に出てきたら防ぎようがないですよ~。

 

 

最近は、悲惨な交通事故を起こす

ドライバーの年齢が見事なまでに80歳代。

 

 

しかも、シルバーの車が多くないですか?

しかも番長による勝手な分析ですが

色はシルバーで、プリ●スばりに

デカい車が多いよね~。

 

 

自分の運転テクニックを過信しているのかな~。

車がステイタスだった時代の人たちが

高齢になり、身体の衰えを気づきつつも

交通の便やらプライドやら、さまざまな要因が相まって

免許を返納する気にならないのでしょうか?

 

 

この問題、高齢ドライバー一個人の問題もさることながら、

地域の交通事情、公共交通の整備、

はたまた説得や話し合いに伴う家族間コミュニケーション

などなど、さまざまな事柄が絡み合って

そう簡単には解決できないと思います。

 

 

そんな中、免許返納の啓発に一役買おうと

自ら手続きをした「杉さま」こと

杉良太郎さんの男気に敬意を表します。

f:id:zubora-bancho:20190607190211j:plain

愛知県は、知る人ぞ知る

交通死亡事故全国わワースト1という不名誉な記録を

なんと、16年連続で更新し続けております。

 

 

県内はもちろん、全国で

これ以上事故が増えませんように。。。

 

 

それでは、今日はこれにて。

皆さん、良い週末を!

★押忍★