ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMS持ちは排卵期から要注意。凡ミス多くてどデカい失敗したよ

★押忍★ズボラ番長です。くるくる天然パーマの番長は

梅雨入り前にストレートパーマをかけました。

そこそこの出費でしたが手入れがラク

何より、朝起きた時に

頭が爆発していないのが嬉しいね。

 

 

さて、今日は久々のPMSネタでお付き合いください。

 

 

当ブログを継続して読んでくださる方(いるのかな?)

の中には、「最近、PMSのことに触れないな?」と

「もしや番長は、PMSが良くなったのかしら」と

お思いっているのでは?

 

 

残念!

毎月絶賛、PMSと向き合っています。

 

 

ブログを始めて1年過ぎましたが、

実はある傾向に気づきました…。

番長の生理が近づくにつれ、

世間の女性も生理が始まるのか、

PMS関連の投稿の閲覧数がドンと増えます。

 

 

生理のサイクルはだいたい28日~31日(だっけ?)

ですから、私が苦しいときは他の女性も

苦しくなるのだな、みんな頑張って乗り切ろうと

もがいているのだな!

みんな、今月も乗り切ろうぜ!

とブログ越しに念を送っております。

 

 

相変わらず、月の半分近くは不調と向き合い

もはや「調子が良いときはいつなの?」ってな

感じになりますが、

 

 

私はきちんと基礎体温計を毎日測っているので、

体のリズムと月のサイクルをチェックし

予測することならできています。

不調に悩む方は、まずは基礎体温計を記録する

ことから始めてください。

zubora-bancho.hatenablog.jp

 

自分の体調のことをあからさまに言うのは

恥ずかしいのですが(今さらどの口が言うのだ…)、

排卵期がやってきました。

 

 

それも物凄い痛みを伴って…泣

下腹部がちょっと痛み出すどころの話ではなく、

立てないくらい下腹部と、その裏の腰の両方から

どーーーーんとこずかれるような痛みが

昨日夕方の番長を襲い、

排卵期にしては珍しく、寝込みました。

f:id:zubora-bancho:20190531215648j:plain

まさにこんな体勢で痛みが去るのをひたすら待ちました

 

これがなかなかの衝撃で

鎮痛剤と、内科で処方されている

みぞおちの痛み止めともに

お尻の割れ目の上に「火を使わないお灸」を貼り

冷えからくる痛みを緩和させました。

 

 

でも、その日は他にも大変なことがありました。

朝からとにかく凡ミスが多かったのなんの!

  1. バイトの制服を忘れて電車に乗る

  2. バイト中、接客トークが頭から抜けて大慌て
  3. バイト終わりに、タイムカードを押すのを忘れ

    そのまま、まかないを食べようとした

  4. 帰りに寄った喫茶店でコーヒー飲んで
    会計したら、財布に10円玉しかないことに気づく。

 

いや~、我ながら凹みました。

いつもの私じゃないのよ。

特に喫茶店での出来事は、生まれて初めてよ。

財布に何も入っていなかったことなんて…。

 

クレジットカードも電子マネーも使えないような

昔ながらの喫茶店に入ってしまったものだから、

銀行におろしに行くしかなくて

めちゃくちゃ恥ずかしかった。。。

 

 

で、気を落として帰宅したら

激痛に見舞われる。。。という。。。

 

 

「あれもこれも全部排卵のせいだ」

と合点がいきましたよ。

 

 

今日も、引き続きおへその下あたりが

ズキンズキン痛むので(寝込むほどではない)

火を使わないお灸と使って冷えを防いでいます。

 

 

…と共に、

今日は大人しく必要最低限の家事と

タスクをこなして今に至ります。

 

 

排卵痛があるということは、

「生理前の痛いのだるいのがやって来ますよ~」

というサインでもあると思い、

「これから根詰めず、ゆったり過ごそうね~」

と教えてくれたのだと前向きに捉えます。

 

 

ほんと、痛いのイヤなんだけどね。

こんな夜遅い時間にPC作業もNGだけどね。

 

 

PMSでお悩みの方は、

排卵前後から不調という方もいるでしょう。

今日から半月近く、

長いけれどスマホパソコンはほどほどに

早く寝て、体を休めましょう。

 

 

では、今日はこれにて。

皆さん、良い週末を!

★押忍★