ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

スタバとTSUTAYAが合体した名古屋・守山区「草叢(くさむら)BOOKS」。平日昼間が超穴場!

★押忍★ズボラ番長です。札幌のアパマンショップの爆発事故、

すごかったですね。

あれ以来、スプレー缶を触るときと

ガスコンロで湯を沸かすときは

異常にドキドキします。こわいです。

 

 

さてさて、連日ありがたいことに

友人と出掛けてばかりの番長です。

今日は、名古屋の都心から離れて

守山区にある地元スーパー

アピタ新守山店」に行ってきました。

f:id:zubora-bancho:20181218224101j:plain

地元密着だったのにホールディングス化して失敗しちゃったユニー系列の「アピタ

 

 

そんなスーパーに行ってきたなんて

なんの面白味もありませんね。

すいません。

ですが、こちらの2階には

読書をしながらカフェが楽しめる

オシャレなくつろぎスポットがあるんです。

 

 

それがこちら!

「草叢(くさむら)BOOK」です。

f:id:zubora-bancho:20181218222439j:plain

今日は写真がいろいろ雑です。お許しあれ

 

こちらは、TSUTAYAとスタバのほかに

レストランコートやドラッグストア、ヨガ店、

保険見直し屋さんが入って

「草叢BOOKS」という1つの空間になっているんです。

 

 

とにかく広いTSUTAYAのど真ん中に

スタバがあり、カフェしながら

店内の本1冊を持ち込んで読書ができます!

 

 

 

しかも、この店は古本が充実しているところが

番長のお気に入りポイントです。

(ただし古本やスタバに持ち込みNGなんですよー。

ま、ほとんどの人がこのルールを知らないみたい)

 

 

 

番長一家は遠いのに

わざわざこの店に来るほど草叢ファン!

ただ、いつもは週末に行くことが多く

とにかくひとりで勉強している長居客が

すこぶる多いのが残念なところ。

 

 

…なんですが、今回初めて平日に行ったのですが

まー、なんて人が少ないのでしょう。

人がいなさ過ぎて逆にソワソワしてしまいました。

f:id:zubora-bancho:20181218223602j:plain

本当はもっといいアングルから撮るつもりが時間なくてこのクオリティ

 

テーブル席もカウンター席もソファ席もあるけれど

どこでも座れるくらい空いていました!

f:id:zubora-bancho:20181218223816j:plain

本当は本を置いて撮るべきところをまさかの失態。これじゃただのスタバだ



ただし、この店のソファーは

木の板に布を張っただけの簡単な造りなので

長居するとお尻が痛くなります(笑)

 

 

 

本当は、雑誌読み漁ろうと思っていたのに

友人が急きょバイトの面接が決まってしまい

その場を退散せざるをえなくなりました…。

 

 

 

オープンしてもうすぐ2年経ちますが

いつもなら

夫婦でテーブル席に座り

向かい合っても

黙々と会話もなく読書に没頭するほど

この店が好きなのですよ。

 

 

悠に2時間以上はいられるのに

今日の滞在時間は短かった…。

こんなに空いているのに

何だか勿体ない気分。

 

 

それはそれで、

贅沢な時間を過ごしましたとさ。

…でもさ、正直スタバのコーヒーは

味しないよね。

 

 

最後の最後に毒吐いたところで

今日はこれにて。

★押忍★