ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

秋バテ&更年期で汗が止まらない!そんな時に効く漢方とアイテムはコレだ

★押忍★ズボラ番長です。ご無沙汰してます。

投稿しない間、いろいろありました。

 

 

ドラクエ音楽などを手掛けた作曲家・

すぎやまこういちさんが亡くなられて

悲しみに暮れていたら

東京都心で強い地震があったり…。

被害にあわれた方々には

お見舞い申し上げます。

 

 

そんな衝撃的なことがあった他に…

 

 

同じ体験をしている人がいたら

ぜひ話したいことですが…

私は新月の日や、満月の日

見事に体調が悪くなるのです。

眠くてダルくて寝込んでた。

何なら台風の襲来の日は

頭抱えて寝込んでた。

 

 

2021年って、湿度がエグくないですか?

6月から9月までずっと湿度高めで、

家事の質が下がってしまった。

 

 

そのせいか

台所で見た事ない小さい虫を何度も見た

何ならその後ゴキちゃんも出た

そして、先日はムカデも出た…

(ムカデはゴキちゃんをエサにしているとか!)

 

 

自然の変化についていけない、40代半ばの

おばはんです。

 

 

あれ、まだ本題に入っていない(笑)

でもって、まだ気温高め、暑さが続いてる

 

 

実は昨年から更年期らしい症状が出ている

私としては、この暑さと湿気はガチで敵!

 

 

なぜなら、汗が止まらないから。

一度汗が出ると、特に襟足から

コントかと思うくらい大量に出る。

 

 

急に話は飛ぶけれど

 

 

中国の伝統的な医学、中医学の考え方から

ヒトの体について話すとですね…

 

 

体内には下記の3つの要素、ざっくりいうと

「気(き)」=生命活動を支えるエネルギー

「血(けつ)」=血液とは別物の、

体内に栄養をもたらすもの

「水(すい)」=潤いを与えるもの

が巡っているのですが、

 

 

襟足から汗が出る私は「気」が不足しがちで

バテやすい。

 

 

だから、

バテ対策は必須なのです

 

 

10月に入っても、エアコンと友達だし

何なら梅雨時からこの漢方薬

朝と午後のんでいます。

 

 

それは

麦味参(ばくみさん)顆粒

f:id:zubora-bancho:20211010145529j:plain

朝夕と1日2回飲む場合は、1か月でこれが2箱分60包必要になる感じ

漢方の本場・中国では

「脈を生む薬」「生脈散」と言われ、

その昔、毛沢東心筋梗塞を発症した際、

生脈散のおかげで回復したとの話があります。

 

 

汗のかき過ぎについて中医学では

心の働きを弱めるとされていて、

度が過ぎると、動機・息切れ、

不眠などを引き起こすといわれています。

まさしく私がこの状態。

 

 

麦味参には上記の症状を防いでくれる

潤いをもたらす役割や、血の粘りを除去する

機能があるのです!

 

 

私は、朝起きてすぐ食前にこれを飲み、

家事などをひと通り終えた午後3時か

夕飯から頑張りたい午後5時に飲んでいます。

 

 

汗が格段に引くというわけではないけれど

目に力がよみがえってくる感じで

もうひと踏ん張りできるのです。

 

 

特に夏バテに効果を発揮する漢方だけど

今の時期でも大いに助かっています。

 

 

あくまで私個人の感想なので、

全ての人に症状が当てはまる訳では

ないのであしからずご了承を。

 

  

ちなみにこの漢方は

ネットや薬局で買えるわけではなく

イスクラ製薬の漢方を取り扱っている

医師や薬剤師などの専門家に相談した上で

その指示に従う必要があります。

 

 

でもって、私は名古屋市守山区

めぐる漢方薬局を利用しています。

www.megurukanpo.com

※決して回し者ではないが、

買える場所を1つでも提示しないとね。

 

 

それと、余談ではありますが

とにかく汗が引かないそこの貴女!

(誰に言ってんのだ)

 

 

常に汗をぬぐいたいけど、

首にタオルがまとわりつくのが嫌!

と思いません?(私だけかな?)

 

 

おすすめのタオルがあるのです!

MOKU ライトタオル

f:id:zubora-bancho:20211012175027j:plain

最初に赤買って、かなり便利だから2本目も購入

幅33cm×長さ100㎝、

薄いから首に巻いてもごわつかない。

しっかり長さがあるから、

瞬時に汗を拭えるの!

ほぼガーゼに肌触りで気持ちよいし

ビタビタにぬれても

室内干しなら2時間くらいで乾くの!

 

 

8月の終わりに近所のイオンで買って

使い勝手が良すぎて

2本目買ったくらい重宝しています。

 

 

暑さ&バテ&更年期にまいっている人に

どうか届きますように!

 

 

今日はこれにて。

★押忍★