ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

あら、聞けなかったわ安部礼司!! 今日はラジオネタでなく時短料理ネタ

★押忍★ズボラ番長です。番長、今日も絶不調。

昨日と同じく下半身がだる重くなり、動けませんでした。

下半身が鉛のように重たい。

辛いから目つきも鋭くなり、ガチの番長になっていました。

急きょ鍼灸院に予約して夕方施術してもらったので、

今日のラジオドラマ「あ、安部礼司」が聞けませんでしたぁぁぁ。

安部キュン(リニューアル前の主人公の呼ばれ方)ネタを待っていた方、申し訳ございません。ホント、辛かったもんで…。

でもって話を少し戻しますが、番長が今の鍼灸院に通って半年になります。

通い始めた頃は、生理前になると下腹部全体に響くような痛みがありました。

それが、鍼のおかげか否かわかりませんが、痛む場所が徐々に上に上がってきて、

今はみぞおちが痛むように…。痛み方は突き刺すこともあるけれど、ピンポイントでその場所が痛むように変化しました。

鍼灸師が常日頃、私に言うことがあります。

それは、「自分の痛みの変化を見つめること」だそうです。

PMSや月経後症候群で苦しんでいる方、

痛いときって、苦しさや辛さが先立って冷静でいられないことが多いと思います。

ですが、まずは毎朝、基礎体温計で基礎体温を測って、

体調のリズムを目で分かるように記録し、

できればどんな痛みだったか簡単に書くことをお勧めします。

面倒ですがやってみてください。

番長は、まだぼんやりと掴んだだけですが、生理前より生理後症候群になりつつあるようです。どうしてこのような現状に至ったか、原因は明確にはわかりません。

ですが、さまざまなスペシャリストの力を借りて、

そして自分で調べたりいろいろ試して約5年。少しは良くなりつつあります。

今、体ととことん向き合わないと、

やがて来るであろう更年期の不調も程度が変わると教えてもらいました。

うまく言えないけれど、頼れるところ、人、物には頼って、

できる範囲で自己管理と生活習慣に気を付けて、

月に1度来るであろう、生理の不調と向き合ってください。

---------------------------------------------------------------

さて、不調続きの番長ですが、家事は無理のない範囲で取り組みます。

本当に辛い日は、冷凍食品や出来合いの物にしますが、

まだキッチンに立てそうという時は、優秀な調味料に頼ります。

そう、出来合いのタレで時短料理です。

最近買ってよかったものは、こちら!!!!

f:id:zubora-bancho:20180610211240j:plain

大分にある食品メーカー・フンドーキンの

「にら豚のたれ」です。

番長は九州の人ではありませんが、フンドーキンの商品はみそも好きです。

これ、男性が好む味つけですね。スタミナ付く感じ。夏向きです。

商品ラベルに書いてありますが、

「にら豚」とは、たっぴりのニラとキャベツと豚肉を

しょうゆベースの甘いタレで炒めたもので大分のご当地グルメだそうです。

この特徴の通りのレシピで食べてももちろんウマいですが、

ボイルイカと細ネギ、コーンとかまぼこを入れて炒めるのもグッド。

タレをかけるだけの時短料理は、ズボラ的にも大助かりなはず。

テキトーは悪いことではないよ!!

★押忍★