ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

冬はPMSが辛い!冷え対策に火を使わないお灸を試してやけどした

★押忍★ズボラ番長です。先日、ユニクロで買い物しました。

レジの行列に並んだのですが

後ろの子が(ローラと木下優樹菜をMIXした感じ)

どうやら電話してて

「マジ?リアル?神?」と立て続けに口にしたけど

それで会話が成り立つのかね?

 

 

 

さて、どうやら番長は毎月第2火曜日くらいから

PMSで苦しんでいるようです。

火曜も今日も、朝起き上がれず

みぞおちと背中に重しが乗っけられたくらい

「ずしーーん」とだる重くて

布団の中で悶えておりました。。。

 

 

実は、正月休み期間中も

みぞおちと背中が痛くて

連日起きられなかったけれど、

今週の痛みはその約2倍くらい。

 

 

毎月これくらいの時期になると

投稿内容がPMS関連になりますが、

今日は、最近番長が取り入れた

PMS対策アイテム」を紹介するとともに

失敗談をお伝えします。

 

 

PMSの私は気温に敏感です。

年中、体温調節に余念がありません。

 

 

でも、一番苦労するのは冬。

とにかくPMSにとって「冷えは大敵」なのです。

 

 

寒い

下半身が冷える

血流が悪くなり下半身のだる重くなる

下半身が固まったように動けなくなる

 

 

 

この不調のサイクルにならないために

力を入れているのが「下半身を温める」こと。

具体的には

  • 冷えとり靴下をはく(一年中)
  • 腹巻(これも一年中)
  • レッグウォーマーをはく(これも一年中)
  • 寝るときは湯たんぽを2個使う(冬~春先)

を欠かせませんが、

この冬から「火を使わないお灸」に

トライしてみました。

f:id:zubora-bancho:20190111225949j:plain

番長は、鍼灸に通っているのですが

鍼灸師さんに「家でもお灸使うといいよ」と

前々から言われていたのです。

 

 

でも、何か痛くて怖そうと抵抗感があったのですが

少しでもラクになるのならと

痛いところやツボにはることにしました。

 

 

そしたら、じわじわと温かくなって

深い部分まで熱が届いていて気持ち良い。

 

 

即、病みつきになりました。

 

 

ところが、今週やらかしてしまいました。

がっつり火傷したんです(笑)

 

 

(笑)マーク付けてるけど全然笑えないレベルで…

 

 

もちろん、使用上の注意には

低温やけどが生じ痕が残る場合があります。とか

熱さを強く感じたり、熱さが不快なときは

我慢せず位置をずらすか外してください。

と書いてありましたが、

 

 

みぞおちに貼ったら

熱痛い感覚がずっと続いていたのですが

「痛いと効いてる」と思ってしまった。。。

 

 

この感覚、間違っています!

ちなみに、「使用上の注意」の

「品目仕様等」の項目には

使用開始後、30分後から3時間経過後の温度は、

35℃~58℃の範囲内

 

とあります。

だいたい3時間経つと、温かさがなくなりますね。

 

 

貧乏性の番長は、熱かろうが痛かろうが

3時間は続けようと思い、その結果、

10円玉大の赤みができてしまいました。。。

 

 

でも悲劇はここから…。

次の日、服を脱いだら赤みの中央が水ぶくれに!

完全に火傷です。

 

 

しかも、今日、服を脱いだら

その水ぶくれがさらにふくらみ、

しかも大豆が2つ並んだように

細胞分裂した形になりました(笑)

 

 

あとは、破裂するのを待つのみです。

 

 

ちなみに、火傷のケアは

馬油(ソンバーユ)を塗っています。

水ぶくれが大きくなった今日は、

患部の上にガーゼを当てています。

 

 

今月の生理前は実に忙しいです。

NGな使い方をしたらどうなるか

身をもって学びましたが

火を使わないお灸はイイよ。

これまで花王の「めぐリズム」が一番

心地よい温かさだったけれど、

深部まで温まり、血行が良くなるのが

すぐに実感できます。

お勧めです。(説得力ないけど)

 

 

くれぐれも使用上の注意をよく読んで

PMS対策してくださいね。

 

 

ちなみに、鍼灸師さんいわく

ツボの部分にドライヤーを当てるのも良いそうです。

(ただし10㎝くらい離さないと

これまたやけどします)

 お試しあれ。

 

 

それでは、皆さん

良い連休を!

★押忍★