ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMSの私は生理痛がひどい!3日間死にそうで生きた心地がしなかった。

★押忍★ズボラ番長です。新しい1週間が始まりました。

番長も何だか生まれ変わった気分です。

 

 

なぜ「生まれ変わった」と思うのか?

それは、大変恥ずかしいのですが、

PMS持ちの番長にとって

生理痛に苦しんだ怒涛の3日間が過ぎ

生理がほぼ終わったからなのです。

f:id:zubora-bancho:20181119130525j:plain

本当に久々に激痛と戦ったので

へろへろです。

 

今月は完全にノックアウトされました。

 

 

※今日は女性の身体や生理について書くので、

お好みではない方はスルーしてください。

 

 

先週の金曜日に始まったのですが

もうすでに終わりを迎えた感じ。

 

 

番長の性格と同じで

超せっかちな短期集中型なのかもしれません。

 

 

だけど、この3日間は濃密だった

みぞおち、背中の激痛、

大量出血、

息が上がる

痛いからイライラする

涙が出る…

といった症状が

番長の身体を通り抜けていきました。

 

 

特に土曜日は

骨盤から背中が痛み出し、

夫にさすってもらったり

トイレで悶絶していたり…。

 

 

出血がこわいから

ベットで寝たくなくて、

ずっとソファに座って固まっていました。

 

 

夜は写真のように

ビニールシートはひかなくても

バスタオルと「多い日夜用」のナプキンを2枚重ねて

万全なモレ対策をして寝ました。

f:id:zubora-bancho:20181119132134j:plain

雑誌「クロワッサン」978号より。

ビニールシートはしないけれど

番長も目覚めたら

まずダッシュでトイレに駆け込みます。

 

 

 

今月はなかったけれど、

下着やパジャマも連日汚してしまうので

トイレや脱衣所でも注意が必要。

ちなみに、今回はトイレマットを汚してしまいました。

 

 

でもって、昨日はみぞおちと背中が痛すぎて

ずっと寝ていました。

家事もできず天気が良いのに外出できず

ただただ悶えておりました。

 

 

どんな感じで痛むのかというと、

みぞおちにすりこぎ棒が勢いつけて突き刺さる

イメージです。

 

 

だから、昨日「あ、安部礼司」を聴いていたころは

白目向いてたの。よくブログが書けたと思います。

 

 

ある人に番長の症状を話したことがあったけれど、

軽い陣痛のようだと言われたことがあります。

(番長は出産経験がないので比較できません)

また番長は、40代を迎えたのですが

多くの40代は割りと短い期間&出血量も減るそうなんです。

 

 

確かに期間は短くなったけれど、

出血は多いらしい。

だいたい一度の生理で150cc出るらしいのですが

私は初日と二日目は1時間に2~3回、いやそれ以上

トイレに駆け込み

その場でいきんで出しているので

150cc以上出ているらしいです。

(漢方薬局の先生が教えてくれた)

 

 

とにかく毎月の生理が一大事なのです。

 

 

 

「婦人科に行ったら?」って声も聴こえてきそうですが、

2年前は通っていたんですよ。

漢方から始まって低用量ピルを服用していましたが

今は飲んでいませんし通ってもいません。

(そのことについてはまたいつか)

 

 

ちなみに、みぞおち痛には内科で処方された薬を、

生理痛にはEVEを飲み、

動悸を鎮めるために救心も飲みます。

これが今のところ一番効いています。

 

 

これまで友人とPMSあるあるを話して経験もないし、

番長の身近な人間関係の中で、生理が大変な人がいないんです。

この苦しさが誰とも共有できないんですよね。

 

 

だから、

番長の症状を周囲に話すと

「大変ね」とはいわれるけれど

分かってもらえないというか

口には出さずとも

辛抱が足りないとか気合いの問題とか

そう言いたげな空気を感じるときもあります。

 

 

 

以前、ブログにも書いたけれど

今年の下半期に入ってあることを試して

(薬とかではないですよ)

だいぶPMSの症状が軽くなったのです。

 

 

…が耐性がついたのか

ケアしているにもかかわらず

苦しい結果になると

やるせないったらない。

 

 

 

 

今日からやっと平常運転…

いや、憔悴しきったので

ゆっくりモードで生きています。

 

 

 

番長と同じように生理痛で

今日も無理やり会社に行った人。

どうにも辛くて休んだ人。

たくさん苦しんでいる女性がいることでしょう。

 

 

悶え苦しんでいる人、本当に無理しないでください。

そんな時は、身体を休めてください。

 

 

そして、生理が終わっても

「これまで休んだのだから、その分挽回しなきゃ!」

「動けるようになったのだから、あれもこれもしなきゃ!」

とエネルギー全開にならないように!

 

 

徐々に加速度をつけて、

レバーやらあさりやら豚肉やら

鉄分とビタミンいっぱいのたんぱく源を摂取して

あとはとにかく下半身の冷えを防いで

次の生理に向けて備えましょう!

(下処理とかマジめんどいけどね)

 

 

今日は、グロいこと、口に出すには

はばかれることをたくさん書きました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

★押忍★